2011-01-01から1年間の記事一覧

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道11

OracleよりA4の封筒が届いた。 何だろうと思って開けると 認定キットだった。 内容は オラクルマスターBronze認定証(はがきみたいなもの) オラクルマスターBronze認定カード だけだった。 え、薄っぺらいな。 結構お金かかってるのにな。 まあ、しかしこれで…

講談社BOX 恋物語 読んでみた

講談社BOX 恋物語 を読んでみた。 語りがまさかの貝木泥舟。 いや、疑ってかからねばならないので そうとも言い切れないらしいが。 囮物語で蛇の神様になった 撫子との決着。 決着をつけたのも貝木。 何かちょっとかっこよく書いてあるけど ものの見方でこう…

いえろ~ぜぶら解散・・・

「いえろ~ぜぶら」解散・・・だと・・・ てことは、 東方M-1ぐらんぷり も今回で最後なのか? 毎年年末のたのしみなのに・・・ 今回は歴代チャンピオンで やるみたいだが、 神霊廟のキャラとか楽しみにしてたのになぁ。 やっぱりサークル運営ってむずかしいやなぁ。 …

巖手屋 生南部サブレ つぶあん 食べてみた

さて、いわて花巻に行った帰りにお土産を買う。 物色していると 「生南部サブレ」を発見。 そういえばシルシルミシルさんデーで 紹介してたな。 ただ、チョコはどうかと思う。 せめて餡だったら・・・と考えていると 「生南部サブレ つぶあん」を発見。 そう、…

いわて花巻空港に行った

仕事で東北に。 前回は仙台空港だったが、今回はいわて花巻空港。 まあ、仙台空港に比べると狭いが、 雰囲気が落ち着いているのでこっちのほうが結構好きだ。 しかし、飛行機に乗ると 頭が痛くなる。 特に、飛行機が下降し始めの頃から痛くなる。 次第に首も…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道10

さて、試験も合格したところで、 早速認定キットについて調べてみる。 う~ん、どうもピアソンVUEで試験受けてると 勝手に送ってくるって話だ。 そうなんかね? とりあえずOracle CertViewには登録しておこう。 Oracle CertViewでは、登録情報の確認、保持資…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道9

無意味に引っ張ったが、 試験結果ははたして… ……正答率 83% 合格 よっしゃーーーーー!合格だ!! これでOracle Bronze取得だ!!! ウキウキしつつ、ホッと胸をなでおろす。 よかった。今までの勉強が無駄にならないで。 印刷ボタンを押して 試験室を後にす…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道8

さて、試験開始だ。 まずは、説明文とか同意書とか。 ふむふむ、よし適当にOKにしておこう。 ようやく第一問。 …うん。わからん。 出だし5問ぐらいあいまいにしか分からなかった。 出鼻をくじかれた。 ちょっとへこんで進めると 試験室の雰囲気に慣れてきた…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道7

さて、試験当日電車に乗って試験会場へ。 11g SQLの時はオンライン試験だったので、 試験会場に行くのはこれが初めてだ。 最寄り駅は大阪駅なんだが…迷った。 駅でかいわ。行き先が分からん。 迷いながらスマフォで位置を確認しつつ何とかたどり着いた。 結…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道6

しばらくブログを放置してしまった、 月10回ぐらい更新したかったんだが… まあ気を取り直して。 さて、こちらもしばらく放置していた ORACLE MASTER Bronze Oracle Database DBA 11g いよいよ試験を受けに行くか。 まずはピアソンVUEで予約する。 前に買って…

XMediaRecode 使ってみた

XMediaRecode。フリーソフト Galaxy S2 で動画を見たい。 でも手持の動画の形式では見られない。 そんな時に、Galaxyでも見れる形式に 変換してくれるのがこのソフト。 形式を選択するだけなので楽だ。 ダウンロード(窓の杜)して、セットアップしていく。 Ne…

トロピカーナ シーズンズ・ベスト 秋を彩るスイートブレンド

09/06発売 トロピカーナ シーズンズ・ベスト 秋を彩るスイートブレンド 飲んでみた 濃厚な味。 トロピカーナらしい濃厚さだ。 果物を食べているみたい? ただ、味には好き嫌いがありそう。 おいしかったけど 飲みたいって思うとき意外は買わないかもしれない…

GPU-Z 使ってみた

GPU-Z。フリーソフト。 GPUの情報を表示してくれる。 実際細かいところまでは覚えてないので こういうソフトは便利だ。 ここで情報を見れる ここで現在の温度とか分かる。 ためしにFF14のベンチを走らせて見ると メモリ255 温度103 まであがった。 スコアはL…

楽天ブックス iPad2当たる!!

10月頭に楽天パッケージメディア事業というところから荷物が届いた。 何だこれ、こんなところに注文した記憶は無いぞ? 訝しがって開けてみると なんとiPad2が入っていた。 ・・・これが噂に聞く押し売りってヤツか!これでiPad2を開けると高額な請求が来る…

Androidアプリ ジョルテ 使ってみた

Androidアプリ ジョルテ 公式ページ システム手帳の代わりになる。 機能もかなり充実してるし、これがフリーでダウンロードできるとはかなりお得。 とりあえず入れておいたほうがいいアプリ。 ・スケジューラ ・TODO&メモ機能 ・Googleカレンダーとの同期 …

Corei7 2700k 10月末発売 予価28,000円前後か

Core i7 2700kが10月末に発売されるらしい。 http://www.gdm.or.jp/voices_html/201110/14a.html 情報は前から知っていたが 問題は価格。 $266とか$344とか言われていたけど 結局28,000円前後になるらしい。 待ってたかいが無い。 これもAMDのBulldozerが…

サッポロ飲料 果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん 飲んでみた

09/06リニューアル発売 果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん 飲んでみた 確かにつぶたっぷりだった。 酸味もきつくなく、甘味も程々で飲みやすかった。 こういったつぶつぶ系の飲み物は プルトップの缶で飲むとつぶが残ってしまい なんだか残念な気分になるの…

カゴメ 野菜生活100 ラ・フランスミックス 飲んでみた

09/27発売 野菜生活100 ラ・フランスミックス を飲んでみた。 まろやかな甘み。 華やかで濃厚な「ラ・フランス」な味はしたかな。 ラ・フランスは西洋なし。 後味はすっきりしてるから、結構ごくごく飲める。 隠し味の「しょうが」のおかげか。 でも、200ml…

Winmail Opener 使ってみた

Winmail Opener。フリーソフト メールで見たこと無いような添付ファイルが付いていると 連絡があった。 Winmail.dat なんだこれ? 念のため、ウィルスチェックをかけてみる。 特に何もでない。 調べてみると Outlookから送られてきたメールの添付が姿を変え…

講談社BOX 鬼物語 読んでみた

講談社BOX 鬼物語 を読んでみた。 西尾維新作はクビキリサイクルからだいたい読んでるが このシリーズはやっぱり面白い。 このシリーズを知ったのは 化物語の下巻で出たときだった。 ちょうど暇だったので本でも見てみるかってことで たまたま本屋で見つけた…

バッファロー WZR-HP-G302H/U を使ってみた ~ファームウェア更新編~

親機WZR-HP-G302H。 切断が酷い。一日に何回も切断したりする。 無線じゃなく有線のほうも同じく。 これはイラつく。 WEBページを閲覧しているときならともかく ダウンロード中に切断とか! 切断されると3分ぐらい繋がらない。 パス入れてたら、セッション切…

LatitudeE4310 接続モニタに出力されない

Windows7 LatitudeE4310の VGAコネクタにケーブル接続しても、モニタに出力されない。 おかしいな。他のLatitudeE4310では出力されるのに。 マザボが壊れてるのか? しかし、Alt+F8をおしても切り替え画面すら出てこない。 とすると、これはドライバの問題か…

IE8 新しいタブ

IE8で新しいタブをあけると、 「次に何をしますか?」という画面が開く。 これが読み込むのに妙に時間がかかって鬱陶しい。 空白で開くことはできないか、と思って方法を探していたらあった。 ここに書いてある。 ツール→インターネットオプション 「全般」…

AIMP3 使ってみた

音楽プレーヤー AIMP3 .apeのファイルをもらったけど 手持ちのプレーヤーでは再生できない。 どうしたものかと探していると AIMP3なるものを発見。 ロシア製のプレーヤーらしい。 対応形式 AAC/AC3/APE/CDA/DTS/FLA/FLAC/IT/KAR/M4A/ M4B/MAC/MID/MIDI/MO3/M…

アサヒ飲料 バヤリース グレープ 飲んでみた

09/06発売 バヤリース グレープ を飲んでみた。 甘みも強くなく、すっきりしていてごくごく飲める。 切れのいい甘さ? “赤ぶどう(コンコード・グレープ)”ד白ぶどう(マスカット・オブ・アレキサンドリア)” らしいが、マスカットの味の方が強い気がする。 …

docomo GALAXY S II SC-02C を使ってみた ~WiFi設定編~

Galaxy s2のWiFi設定をする。 Wi-Fiネットワークを追加で追加する方法。 メニューボタン → 設定 無線とネットワーク ↓ Wi-Fi設定 ↓ Wi-FiをONにする ↓ Wi-Fiネットワークを追加を押す ネットワークSSID セキュリティ設定 パスワード を入力 以上で設定できる…

クリップボードの画像自動保存ソフト 使ってみた

クリップボードの画像自動保存ソフト。フリーソフト。 その名の通り、クリップボードに入ってきた画像を 自動的に保存するソフト。 従来の、いちいちクリップボードに入れて どっかに貼り付けて保存という手間を省ける。 初期設定で"Alt" + "Printscreen" で…

電撃文庫 なれる!SE 5 読んでみた

電撃文庫 なれる!SE 5 このシリーズ1巻から読んでるが 毎回楽しみにしている。 今回は工兵君がCEとして西日本を回る話。 いろんなところに行って いろんな問題にぶち当たる姿は見てて楽しいな。 ほんと見る分にはいいんだけどな。 てか、工兵君わりとチート…

Windows7 デスクトップの場所が変更される

Windows7。 突然、windowsを起動すると 「G:\desktop は利用できない場所を参照しています。~~」 というダイアログがでてデスクトップに何も表示されない、という報告があった。 実際に触ってみると 確かにこのダイアログが出る。 マイコンピュータを開こ…

Windows7 システムの保護で0x8007007bエラーが出て有効にならない

WIndows7。 システムの復元ポイントを自動で作るように設定しようとして システムのプロパティの「システムの保護」タブで 保護設定を構成しようとした。 しかし、 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。 0x8007007…