2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadと自作PCの起動時間

タブレットの方が起動がはやいとよく言われている。 ふと気になったので iPad(第3世代)と自作PCのどちらが起動が早いか 計測してみた。 iPad 起動31.5秒 自作PC Windows7 Professional SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 起動35秒 であんまり変わらなかった。 電波…

PowerPoint2013 オンライン画像取り込み時にエラー

PowerPoint2013 オンライン画像で「パソコン」と検索し、 出てきた画像を取り込もうとすると 「このファイルのインポート中にエラーが発生しました。~」 と出て取り込みが出来なかった。 調べてみるとIEの一時ファイルを削除すると良いらしい。 IEを立ち上…

タスクスケジューラ 自動でシャットダウンさせる

PCに長時間作業をさせた後、自動でシャットダウンさせたいときがある。 たとえばウィルススキャンや大きなサイズのダウンロードなど。 その間は出かけたり、寝たりしたい。 しかし作業が終わっているのに シャットダウンしないのは電気代がもったいない。 (…

ぷよぷよ!!クエスト やってます

誘われてぷよぷよ!!クエストをやっている。 ギルドとか面倒くさそうなので こういったゲームは敬遠していたが 特に縛りとかないとのことだったので 試しにやってみた。 ぷよぷよはスーファミ時代から 進んでいないがやってみると結構面白い。 カーバンクル愛…

Windows8.1 エクスペリエンスインデックス 計測する

PCの性能を計測するツールとして Windows Vista 以降で使えていた「Windows エクスペリエンスインデックス」。 気軽に使えることから割りと重宝していたのに なんと Windows8.1 からなくなっているじゃないか! 憤慨して調べてみると一応出来るらしい。 コマ…