2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソシム 小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のための Linuxの常識 読んだ

ソシム 小さな会社の新米サーバー/インフラ担当者のためのLinuxの常識 2014年8月21日発売 \1,814 今年の抱負でLPIC取得を目指す、と言っていたが 実際Linuxでなにが出来るのか?ということが 実はよくわかっていなかった。 そこで初心者向けのLinuxサーバー…

ぷよぷよ!!クエスト 第3回神殿ラッシュ!

ぷよぷよ!!クエスト 第3回神殿ラッシュ! 開催中 今回はミーシャがもらえる。 スキル:混乱(2回) リーダースキル:一定確立で緑攻撃クリティカル ☆5にするためには、前回同様 100体討伐 + 20参戦 が必要。 ヤナ、ディーナとともにスキルの確立が100%なのが…

IE 2016年01月12日サポートに関して

2016年01月12日よりサポートされるIEのバージョンが変わるようだ。 同日よりサポート対象のOSで利用できるIEの最新バージョンのみテクニカルサポートと セキュリティアップデートを提供するとのこと。 現状での組み合わせは、以下 Windows Platform Internet…

Access2007 印刷プレビューのエクスポートでPDFに変換できない

Access2007 印刷プレビューで右クリックを押すと エクスポートが出来るがその中にPDFへの変換が無い。 別のPCで確認すると、PDFへの変換が出来る。 少し調べてみるとどうもサービスパックが関係しているらしい。 Aceessのバージョン情報を調べてみると のよ…

ダイソー 冷気をシャット&結露も防止 購入

窓の結露が気になっていた。 ダイソーをうろうろしていると 断熱性のある窓ガラス用シート 冷気をシャット&結露も防止 をみつけたので購入してみた。 水で貼り付けるタイプで、何度も使えるらしい。 早速貼ってみた。 が、丸まっている型がついている部分が…

第91回箱根駅伝を見た

第91回箱根駅伝を見た 今年は青山学院大学が強かった。 往路優勝、そして総合優勝。 終始安定感があった。 新たな"山の神"神野君もすごかった。 たしか5区は距離が伸びたんじゃなかったっけ。 それで柏原君の記録を抜いたのはすごい。 柏原君が「これで御役…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 一昨年から続いていたごたごたが 昨年の暮れ前にようやく目処がついたので 今年はブログ更新も頑張って生きたい。 毎年恒例の目標 ・何か1つ資格を取得 昨年も何も取れなかった。 受けてすらいないのでまずいな・・・ 今年こ…