2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RAMディスクを作ろう ~設定編~

前回はインストールまでした。 設定をしていく。 スタートメニューより、RAMDisk Configuration Utilityを立ち上げる Settingsタブ で ・Disk Size を 2048MB にする ・Unformatted(NTFS) にチェック ・Start RAMDisk を押す インストール 出来上がったらデ…

RAMディスクを作ろう ~インストール編~

PCを新調し、メモリが8GBになった。 まあ、通常の使用をしていれば 8GBも使うことは無い。 しかし、余らせておくのも勿体無いので RAMディスクを作ってみることにした。 どれがいいかと迷ったが Dataram RAMDiskにした。 フリーソフトでWindows7 64bit対応。…

ロジクール M705r 購入

マウスを新規購入。 キーボードを買ったので ついでにマウスも購入。 ロジクール M705r Joshin楽天市場で\4,500(送料込み) 以前ロジクールのキーボードK270を購入して キーボードを無線にした。 そうなると、マウスの線が余計に気になる。 実は今まで無線の…

ロジクール K270 購入

キーボードを新規購入 ロジクール K270 ドスパラで\1,390 安いキーボードを使っていたが 有線の為、何かと移動がめんどくさい。 膝の上においたりして使用できない。 別に機能的には問題なかったが、 そろそろ無線がほしいと思っていた。 たまたま日本橋のド…

省電力PCを組んでみた! ~ビデオカード編2~

ビデオカードを取り付けての性能を調べてみる。 Windowsエクスペリエンス うん、やはりスコアがあがっている。 CPUが一番低くなった。 しかし、グラフィック7.9いかなかったか。 こんなもんなんかね。 じつはやりたいゲームがあった。 あんかけスパの「妖々…

省電力PCを組んでみた! ~ビデオカード編1~

さて、 CPUだけでの性能は測ったので いよいよビデオカードを取り付ける。 ビデオカード RH7750-E1GHD 付属は必要最小限だな。 作業は簡単。 PCI Expressのスロットに挿し込むだけ。 はい、組み立て終了~。 すぐ終わったわ。 早速、起動させて付属のCDから…

電撃文庫 なれる!SE 7 読んでみた

電撃文庫 なれる!SE 7 表紙は、室見立華。 今回は、客先常駐。 これだけで、大変なのが目に浮かぶわ。 今回は、政治的?権力に振り回されて 技術云々の話じゃなかったな。 大企業には行ったことないが、こんなもんなんかね。 立華倒れて大変だったし。 これ…

省電力PCを組んでみた! ~調査編~

さて、OSもインストールは完了した。 ドライバ等もインストール済み。 ここまで長かったが テーマである省電力PCになったのか? を確認してみる。 測定は 待機電力、アイドル時、負荷時(モンハン)。 待機電力…0.0~0.3W (旧式…2.0W) アイドル時…50W (旧式…12…

省電力PCを組んでみた! ~OSインストール編~

前回組み立てたPCに OSをインストールする。 OS Windows7 64bit なんか見た目ちゃちいな。 まあ、気にせずセットアップだ。 DVDドライブにセットして、インストール開始。 まずは言語とキーボードの設定。デフォルトで問題ない。 今気づいたが、写真ににとり…

省電力PCを組んでみた! ~組立編2~

前回の続き 次は、電源取り付け、SSD取り付け。 電源 KT-F500-12A ちなみに下の写真は、以前の電源との大きさの比較。 右がKT-F500-12Aだが大して変わらないな。 SSD m4 まずはケースに入れる前に 現状で電源が入るかを確認しておく。 電源とマザーボード、…