2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUS フィットカットカーブ チタンブラウン を買った

プラス株式会社 フィットカットカーブ チタンブラウン を買った。 Amazonで564円。 爆笑問題がやっている お願い!ランキングで見かけてから欲しいと思っていた。 が、なかなか在庫がなく しばらくはおあずけ状態が続いていた。 ようやく入荷したようなので…

Windows7 IE8 JavaScript window.open でウィンドウが開かない

Windows7 IE8であるページを開こうとすると 左下のステータスバーに「ページでエラーが発生しました」とでて 開くはずのウィンドウが開かない と連絡があった。 調べてみると JavaScriptでwindow.open= と書かれているところで エラーが出ているみたいだ。 …

日本橋に行って来た

昨日は日本橋に行って来た。 まあ、例大祭の新刊狙いだが。 やけに人が多いなと思ったら 新聞持ったおっちゃんが多かった。 そういえばダービーでしたね。 みんなウインズにいくのか? 入ったことはあるが馬券は買ったことないな。 一度やってみるか。 後で…

総合法令出版 プロジェクトマネジメント 実践編 読んでみた

総合法令出版 プロジェクトマネジメント 実践編 名前の通り プロジェクトマネジメントについての 実践的な内容になっている。 この前に理論編があるが 残念ながらこっちの方が読みやすいので こっちから読んだ。 「通勤大学 図解PMコース」と銘打っているだ…

電撃文庫 なれる!SE 9 読んでみた

電撃文庫 なれる!SE 9 今回はサービス開発。 そして工兵君はプロダクトマネージャ。 まあ早々ヒットするようなもの 開発できないものだが そこはご都合主義でいい案が浮かぶ。 しかし、 せっかく開発したサービスをパクられたり 定型スペックを無視せざるお…

Windows7 ユーザー名の変更

Windows7のユーザー名を変更する。 普通に コントロールパネル > ユーザーアカウント > アカウント名の変更 で変更する。 再起動して ログインできることを確認。 これだけなら問題ないのだが リモートデスクトップで接続すると 変更したアカウント名ではリ…

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2013 年 5 月

今月のセキュリティ情報の事前通知 今月は 緊急 2 件 / 重要 8 件 しっかりパッチを充てよう。

Word2007 編集記号の表示、非表示

Word2007でスペースを押すと"□"が表示されると 連絡があった。 調べてみると 編集記号の表示、非表示ボタンを押しているのが原因だった。 編集記号の表示、非表示ボタンは ホームタブの段落のところにある これを押すと 全角スペースは"□" 半角スペースは"・"…

技術評論社 改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル 読んでみた

これもずいぶん前になるが 技術評論社 改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル を読んだ。 初版発行日 2007年05月18日。 6年前の本。2,583円。 さすがに高いと思うわ。 書名どおりSQLの書き方のドリル。 ソフトをインストールして そのソフト上でSQLの…

オーム社 マンガでわかるデータベース 読んでみた

もうずいぶん前になるが オーム社 マンガでわかるデータベース を読んだ。 初版発行日 2005年12月25日か。 7,8年前の本だな。 1,995円 データベース関連の本で初めに購入したのが この本だった気がする。 この本のターゲットは データベースって何だろう?と…