2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ITpro ファーストサーバ中間報告

ITproがファーストサーバ障害の中間報告を 記事にしている。→こちら これによると 1.更新プログラムに「ファイル削除コマンドを停止させるための記述漏れ」 というバグがあった 2.検証実行したけどわからなかった 3.本番環境で適用してしまった 4.バ…

エースコック SILVERスーパーカップ1.5倍 特製とんこつラーメン 食べてみた

エースコック SILVERスーパーカップ1.5倍 特製とんこつラーメン 05月21日発売 もうついでなのでSILVERも食べてみた。 普通。いたって普通のスーパーカップ。 まあ、スープはおいしかったけど。 めんはGOLDでおいしかったので 期待し過ぎていたのかもしれない…

エースコック GOLDスーパーカップ1.5倍 特製コク醤油ラーメン 食べてみた

エースコック GOLDスーパーカップ1.5倍 特製コク醤油ラーメン 05月21日発売 金色でやたら目立つカップラーメンがあったので 手にとって見た。 うまミスト仕立ての3Dめん? なんだこれは… スーパーカップは何度も食べたが 味がいまいちの印象があった。 とり…

省電力PCを組んでみた! ~現状調査編~

夏の電力不足対策として 省電力のPCにしておく必要があるのでは? と、ある日、別に誰に言われたわけでもなく思った。 もう、今のPCは5年ぐらい前に作ったのでかなり古い。 現在の使用でも性能的には問題ないが あちこちガタがきているので 購入を計画する。…

SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8 で電力を測定する

SANWA SUPPLY ワットモニター TAT-TST8を購入 楽天 esupply で2880円。 夏の電力不足対策の為に省電力PCを組んでみたい。 そのためには現在のPCでどれだけ消費電力があるかを 測定する必要がある。 そこで、手頃な値段のこいつで調べてみようと購入を決定。 …

Thunderbird 通常使うプリンターを設定する

使用しているプリンタを交換した。 Windowsで通常使用するプリンターに設定。 他のアプリケーションでは問題なく デフォルトのプリンタとして表示されるのだが Thunderbirdだけは、 交換前のプリンタが表示される。 とりあえずThunderbirdを再起動→変わりな…

PowerPoint2010 起動時に「このWebサーバーへの~」というエラーが出る

PowerPoint2010を起動すると このWebサーバーへのアクセスは規定で無効になっています。このwebサーバーは基本認証で 制御されており、SSL(Secure Sockets Layer)が使用されていないことが原因です。 マイクロソフトオンラインサポート技術情報で解決策を検…

免許証用の写真を作ろう! ~加工編~

さて、前回で加工する写真とソフトを準備した。 早速免許証用に加工していく。 ソフトを起動するとデフォルトで出る画面で 下記のように設定する。 左の枠にミクさんの写真をドラッグアンドドロップ。 プリントするサイズ・・・L版 証明写真のサイズ・・・運転免許…

免許証用の写真を作ろう! ~加工準備編~

さて、前回写真を撮ったはいいが、 そのまま印刷したのでは 免許証写真のサイズ(30mm×24mm)からはみ出してしまう。 加工が必要だ。 加工といっても、 免許証写真の大きさに変えるだけ。 顔の輪郭をシャープにしようとかの加工ではない。 それはしてはいけな…

免許証用の写真を作ろう! ~写真準備編~

自分のではないが 知り合いの免許更新があった。 免許証用の写真を撮りに行けばいいのだが 600円とか700円とかするので 正直高い。 そこでデジカメで写真とって プリンタで印刷すれば良いんじゃね?って 話になった。 調べてみると 大丈夫っぽかったので、 …