2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EXCEL 他のセルを参照できない

EXCELで他のセルを参照できないことがあった。 あるセルに他のセルを参照しようとして =$C$1 と入力したが、セルには"=$C$1"と 表示されてしまい、参照ができない。 何が原因かと考えていると そのセル、書式設定が"文字列"になっている。 これを"標準"にす…

翔泳社 7つの要素で整理する業務プロセス 読んでみた

翔泳社 7つの要素で整理する業務プロセス を読んでみた。 業務フローを作成する必要が出てきたが どうやって作成すればよいかわからない。 どうしようかと 良い本がないか探していたところ、 この本を見つけた。 Amazonレビューも悪くなかったので この本を…

祝!?ブログ開設1周年!!

気づけばブログ開設から1年がたっていた。 まさか続くとは… 細々とやってきて 2012年01月頃にユニークアクセスが 1,000件を超えた。 (まあ、半分ほどgoogleクローラーだけど…orz) そして、先月1,500件を超えた。 少しずつアクセス件数が増えてきている。 特…

吉野家 焼味 ねぎ塩豚丼 食べてみた

吉野家 焼味 ねぎ塩豚丼 を食べてみた。 並盛り 390円。 ん?そういえば吉野家入るのははじめてか? 初吉野家が豚丼とは… まあいいか。 注文して5分以内にでてきた。 豚も結構のっていて、見た目はおいしそう。 早速食べてみる。 タレが良い味を出している。…

省電力PCを組んでみた! ~組立編1~

さて、ではいよいよ組み立てていこうか。 まずは、CPUとメモリーをマザーボードに取り付ける。 CPU G530 マザーボード B75M メモリー W3U1600F-4G まずは、マザーボードのカバーをはずし、 CPUをセットする。 CPUの向きに注意。画面で言うと左下に△マークが…

省電力PCを組んでみた! ~電源交換編~

さて、いよいよ組んでいくのだが すべて組み立てる前に試してみたいことがあった。 電源を変えればなんか効果があるのか? 現在のPCの構成は ・CPU…Intel Pentium D 805 ・MB…ASUS P5LD2-V ・ビデオカード…XFX GeForce 8600 GTS 256MB DDR3 PV-T84G-UDF3 ・…

ITpro 「Galaxy TabはiPadほど格好良くない」、英裁判所がSamsungによる意匠権侵害認めず

ITproが以下の記事を掲載。 「Galaxy TabはiPadほど格好良くない」、英裁判所がSamsungによる意匠権侵害認めず 初め見たときは 吹き出しそうになったわ。 「iPadほどcoolではない。」 さすがのイギリス、かっこいいかどうかの基準まであるのか。 samsungも判…

秋田書店 空が灰色だから を読んだ

秋田書店 少年チャンピオン連載 空が灰色だから 阿部共実 著 を読んでみた。 たまたま本屋によって、 最近漫画買ってないなぁ、いいのあるかなぁと みていたら、小冊子があり この漫画の1巻の5話が読めた。 割とほのぼのしていて面白かったし、 まだ2巻まで…

省電力PCを組んでみた! ~購入編~

さて、 前回で構成は決定した。 いよいよ購入だが、時は06/03(日)。 楽天スーパーセールでできるだけ安く購入したい。 目標は 50,000円以内。いけるかだろうか? まずは、 先着30万名で使える100円クーポンをゲットしておく。 ・OS Microsoft Windows7 64bit…

省電力PCを組んでみた! ~構成編~

さて、 省電力PCを組んでみようと思うが どんな構成にしようか? 今のPCの電力消費はすでに測定済みだ。 少なくとも、 おっ電力下がったな、と目に見えてわかるぐらいにはしたい。 だが、懐事情もある。 高い省電力のパーツを買えばいいのはわかっているが …