2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 フォントインストール

Windows7でのフォントのインストールの仕方。 方法は3つぐらいある。 1つ目 フォントを右クリック → インストール 2つ目 フォントをダブルクリックして開き、インストールを押す 3つ目 コンパネのフォントを開き、フォントをドラッグアンドドロップ まあ、ど…

一風堂 白丸元味 食べてみた

日本橋に遊びに行ったとき、 一風堂の白丸元味を食べてみた。 一風堂に入ったのは初めてだ。 ふむ、博多ラーメンか 意識して食べたことは無いな。 豚骨ね、どんなんだろう。 しかし日曜日だからか 時間は14時過ぎているのに結構込んでいる。 こころなし、カ…

iPad2 アップデートしてみた

iPad2をケーブルレスでアップデートしてみた。 iOS5からケーブルつなげなくても、 つまりWi-FiでiOSのアップデートが可能になった。 結構前にアップデートできたんだが放置していた。 早速やってみる。 ホーム画面で「設定」 ↓ 「一般」 ↓ 「ソフトウェア・…

Access2007 条件付き書式の場所

Access2007で条件付き書式を設定する。 Access2000なら メニューの「書式」→「条件付き書式」 と分かりやすい配置なのに Aceess2007になってからどこにあるのか分からない。 そのくせレスポンス遅いとか本当にoffice2007は わけが分からないよ。 とりあえず…

Thunderbird スレッド表示を解除する

スレッド表示にしたはいいが 解除できないと連絡が。 確かに解除できないな。 どこで解除するんだ? 探していると 「表示」メニュー → 「並べ替え順序」 → 「非スレッド」を選択 で解除できた。 ちょっと分かりにくいところにあるなぁ。 まあこれで解除でき…

初音ミク アンハッピーリフレイン 聞いてみた

wowaka様作 初音ミクのアンハッピーリフレインを 聞いてみた。 まあブログに Youtubeの埋め込みを試してみたかったというのもあるが。 面白い曲。 この若干甲高い声が妙にハマる。 歌詞も面白い。ずっと聞いてるわ。 この方のほかの曲では 裏表ラバーズもい…

EXCEL2007 グラフの凡例が印刷されない

EXCEL2007でのこと。 グラフの凡例が印刷されないとの連絡があった。 取り合えずそのファイルをもらい、 印刷プレビューを見てみると ちゃんと映っている。 凡例の枠が小さすぎて テキスト部分が印刷されていないだけじゃないの? と思って、凡例の枠を広げ…

WindowsXP HDD 2TBの壁

最近はHDDの大容量化が進んで単価も下がってきている。 まあ、タイの大洪水で現在単価は上がっていて 一時期5000円だった2TBのHDDが 今では10000円を超えているが。 しかし、SSDに比べると安価であるため、 大容量のデータ保存等にはHDDが必要だろう。 だが…

いえろ~ぜぶら 第6回東方M-1ぐらんぷり 見てみた

いえろ~ぜぶら 第6回東方M-1ぐらんぷり 見てみた。 相変わらず スピンカッパーが面白かった。 トカマクラブもなかなか。 ただ、最後?だからか展開が強引というか もっとひねれたというか。 エンディングもよくわからなかったなぁ。 不完全燃焼じゃないかね…

第88回箱根駅伝を見てみた

第88回箱根駅伝を見た。 今年は東洋大が強かった。 強すぎ。 2位との差が9分以上って。 まさかシード権争いでも 繰り上げスタートになるとは。 おかげでよく分からず、 シード権争いがいまいち盛り上がらなかった。 去年はかなり面白かったのに。 國學院の子…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の目標は ・Oracle Database Silver DBA11g合格 ・ブログ、月10回更新 ・本を6冊読む(ラノベとか以外で) できるかな。 まあ、とりあえず目標なので がんばっていきましょう。