2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道11

OracleよりA4の封筒が届いた。 何だろうと思って開けると 認定キットだった。 内容は オラクルマスターBronze認定証(はがきみたいなもの) オラクルマスターBronze認定カード だけだった。 え、薄っぺらいな。 結構お金かかってるのにな。 まあ、しかしこれで…

講談社BOX 恋物語 読んでみた

講談社BOX 恋物語 を読んでみた。 語りがまさかの貝木泥舟。 いや、疑ってかからねばならないので そうとも言い切れないらしいが。 囮物語で蛇の神様になった 撫子との決着。 決着をつけたのも貝木。 何かちょっとかっこよく書いてあるけど ものの見方でこう…

いえろ~ぜぶら解散・・・

「いえろ~ぜぶら」解散・・・だと・・・ てことは、 東方M-1ぐらんぷり も今回で最後なのか? 毎年年末のたのしみなのに・・・ 今回は歴代チャンピオンで やるみたいだが、 神霊廟のキャラとか楽しみにしてたのになぁ。 やっぱりサークル運営ってむずかしいやなぁ。 …

巖手屋 生南部サブレ つぶあん 食べてみた

さて、いわて花巻に行った帰りにお土産を買う。 物色していると 「生南部サブレ」を発見。 そういえばシルシルミシルさんデーで 紹介してたな。 ただ、チョコはどうかと思う。 せめて餡だったら・・・と考えていると 「生南部サブレ つぶあん」を発見。 そう、…

いわて花巻空港に行った

仕事で東北に。 前回は仙台空港だったが、今回はいわて花巻空港。 まあ、仙台空港に比べると狭いが、 雰囲気が落ち着いているのでこっちのほうが結構好きだ。 しかし、飛行機に乗ると 頭が痛くなる。 特に、飛行機が下降し始めの頃から痛くなる。 次第に首も…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道10

さて、試験も合格したところで、 早速認定キットについて調べてみる。 う~ん、どうもピアソンVUEで試験受けてると 勝手に送ってくるって話だ。 そうなんかね? とりあえずOracle CertViewには登録しておこう。 Oracle CertViewでは、登録情報の確認、保持資…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道9

無意味に引っ張ったが、 試験結果ははたして… ……正答率 83% 合格 よっしゃーーーーー!合格だ!! これでOracle Bronze取得だ!!! ウキウキしつつ、ホッと胸をなでおろす。 よかった。今までの勉強が無駄にならないで。 印刷ボタンを押して 試験室を後にす…

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道8

さて、試験開始だ。 まずは、説明文とか同意書とか。 ふむふむ、よし適当にOKにしておこう。 ようやく第一問。 …うん。わからん。 出だし5問ぐらいあいまいにしか分からなかった。 出鼻をくじかれた。 ちょっとへこんで進めると 試験室の雰囲気に慣れてきた…