2017-01-01から1年間の記事一覧

半セルフレジ?に変わる

近所のスーパーが半セルフレジ?に変わっていた。 商品を通す役は店の人にやってもらい、 精算は別の場所で客が行う。 確かに精算がもたついて、待ちになることが多い その部分だけ別の場所で行えばスムーズに回る ということか 実際スムーズに回っていたよ…

新星出版社 安恒理 めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門

kindle 新星出版社 安恒理 めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門 セールで216円だったので購入してみた。 表紙買いですね。 しかし、kindleのアイコンにホリエモンが映っているのはいただけません。 これ帯だよね?アイコン変えれないんだろうか・・・…

NHK出版新書 羽生善治 人工知能の核心

kindle NHK出版新書 羽生善治著 人工知能の核心 セールで299円だったので購入してみた。 実のところこういうドキュメンタリーのような 本を読むのはかなりの久しぶり。 買った事などはなかった。 セールだったのと、羽生さんが著書である点、 人工知能に…

ZenFone 2 Laser 内部ストレージ容量の圧迫

ZenFone 2 Laser 内部ストレージの容量が一杯になっていた。 たいしてアプリも入れていないので 疑問に思ってみてみると、 「その他」の項目が5.4GBになっていた。 「その他」の中の「AsusSoundRecorder」フォルダが 容量が多かった。 ここには、標準で入っ…

SQL Server 2014 Express インストール 2

前回の続き エラー内容 アセンブリ 'Microsoft.VC80.CRT,version="8.0.50727.1833",publicKeyToken="1fc8b3b9a1e18e3b", processorArchitecture="amd64",type="win32"' のインストール中にエラーが発生しました。 詳細については、ヘルプとサポートを参照し…

SQL Server 2014 Express インストール 1

SQL Server Express をインストールしてみる。 昨今のOracleDBの値上がり、サポートの値上がりでDBの新規導入が簡単には出来にくくなりつつある。 特に、頭の固いユーザー側に高い料金を説明するのも一苦労だ。 会社ではSQL Serverがあまり使われていないの…

ZenFone 2 Laser テザリングの設定

ZenFone 2 Laser でテザリングをしてみる。 設定画面を開く。もっと見るをタップ テザリングとポータブルアクセス~ をタップ Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ をタップ 設定をして保存をタップ ポータブルWi-Fiアクセス~ をタップしてONにする Kindle…

インフルエンザにかかった

人生で初めてインフルエンザに掛かった。 もしかしたら今まで掛かったことがあったかもしれないけど ここまで酷くはなかったので病院には行っていない。 備忘録的に書いておく。 1日目 夜 頭が割れるように痛くなる。おそらく寒いところで作業をしてた為、 …

amazon Kindle Fire HD8 16GB 購入

昨年末にKindle Fire HD8 16GB を購入。 プライム会員なので 4,000円引きの8,980円。 以前より電子書籍に興味があり、amazonでもいくつか購入していた。 Kindle for PCアプリがあるのでPCでも見れるし、 アンドロイド用アプリもあるのでスマホでも見れる。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ニューイヤー駅伝を見ながら 昨年は振り返ると やっぱり目標達成できてないね・・・ とりあえず昨年の目標、資格を1つ取るは第二種電気工事士をとりました。 これは勉強していてなかなか楽しかった。 報告がてらブログに書…