2012-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って

今年も今日で終わり。 なんだかあっという間だったな。 歳とると時間過ぎるのが早く感じるな・・・ それはさておき、 今年一年を振り返って。 まあ、特に何事もなく平穏な一年だったような気もする。 終わりよければすべて良しで 年末割と穏やかにすごせたので…

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g 合格への道7

試験も終わり、受付で紙を受け取る。 前回はここで結果が分かったが どうやら変更になっていて30分ぐらい時間がかかるらしい。 Pearson VUE に登録してあるメールアドレスに 準備できたよメールが届くらしい。 それが届いたらOracle CertView にログインして…

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g 合格への道6

さて本番当日。 梅田に向けて出発だ。 Pearson Professional Center Osakaは初めて行くので 早めに行かないと、大阪駅は迷うからな。 大阪第一生命ビルの12F。 一応 google ストリートビュー で外観を確認しているので 建物を間違うことはないはず。 10分ほ…

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g 合格への道5

いよいよ試験を受けに行く。 の前に、バウチャーチケットを買わねば。 普通にOracleで買うと22,260円。 くそぅ、足元見やがって・・・ ちょっとでも安くということで IT試験ドットコム楽天支店で20,480円で購入。 ポイントキャンペーンエントリーを駆使して ポ…

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g 合格への道4

さてクラムメディアの問題を解いていこう。 まずは練習モードだ。 とりあえずカテゴリ毎に解いていく。 本とは違ってPCで解いていくので 実際のテストの練習にもなるな。 すべてのカテゴリ問題を解いてみて 正答率は60%以下だった。これはまずい。 このまま…

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g 合格への道3

さてクラムメディアも購入した。 30日間は6,000円になっていたが 請求された額は5,815円だった。 これは為替の関係かな。 メニューは ・練習モード ・テストモード ・受験履歴 ・PDFダウンロード ・暗記カード になる。 練習モードは、全258問を ・ランダム…

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g 合格への道2

さて 前回11月中に受けたいなぁ、とかのたまっていたが 結局受けれずじまい。 このままではいけない。 よし、こうなったら禁断のクラムメディアに手を出すか・・・ 早速サイトにアクセスして購入だ! サイトに入って「カートに追加」。 今回は30日間パッケージ…

GIGAZINE IE6~10にマウスカーソルの位置を追跡される脆弱性、パスワードなど盗まれる恐れ

ここ IEでマウスカーソルの位置を 追跡される脆弱性があることが明らかに。 また、IEか・・・ セキュリティキーボードも 位置を覚えられたら駄目だな。 一応配列をランダムにできる設定があるが あれなら大丈夫なのだろうか? スポークスマンによると「現在この…

冬の季節に テンプレート変更

この季節に相応しいテンプレートが ダウンロードできたので適用してみた。 作者様には感謝です。 12月はこれでいこう。

GIGAZINE 月が変わっても変わらなくてもついついめくってしまう「スカートめくりカレンダー 2013」

ここ 月が変わっても変わらなくてもついついめくってしまう「スカートめくりカレンダー 2013」 さすが変態大国日本w やさしくしてね?じゃねぇよwww あぁこの国は安泰だわ。 来年も楽しみだ。

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2012 年 12 月

今月のセキュリティ情報の事前通知 今月は 緊急 5 件 / 重要2 件 しっかりパッチを充てよう。

GIGAZINE 2012年11月時点の最強アンチウイルスソフトはどれなのかが判明

ここ GIGAZINEが 2012年11月時点の最強アンチウイルスソフトはどれなのかを掲載している。 まあ、こういうのは こういった傾向であると思う程度でいいのかもしれないが。 Microsoft Security Essentialは駄目な子なのか? 使ってないからいいけど。 しかし、…

ITpro 全日空、10万超の座席指定を取り消し、原因は担当者の操作ミス

ここ 全日本空輸が 2013年2月の国内線を予約した顧客の座席指定を取り消したらしい。 まあ、座席予約であって予約そのものではないようなので まだましだが。 問題は「営業担当者の操作ミス」であること。 なぜに営業担当者のオペレーティングで 2013年2月の…

ITpro 委託社員の逮捕についてNTTデータが経緯を説明

ここ NTTデータの二次委託先企業のシステム開発者が 取引情報を不正に取得してキャッシュカードを偽造したらしい。 これは最悪。エンジニアとして絶対にやってはいけない。 どんなに強力なセキュリティでも 扱う人間がこれでは・・・ 当然あるべきエンジニアの…

ロジクール Gamepad F310 買った

使用していたBuffaloのGamepadが 調子悪くなってきたので 新しいGamepadを買おうと思っていた。 何かないかと探していたら ロジクールのGamepadがあることを知った。 マウス、キーボードとロジクール製品を買っているが 今のところ問題なく動いている。 ロジ…

マイクロソフト Windows Server 2012 評価版ダウンロード

以前に書いた Windows Server 2012 評価版をダウンロードした。 これでサバ缶があたるかもw isoなのでそのままでもいいけど、 せっかくなのでDVDに焼いてみた。 そして、しばらく使っていなかった NewSoft CD Labelerを使って DCP-J925Nで印刷してみた。 毎…

ITpro 人を売る現場でSEは萌えない

前に ITproが「なれる!SE」をとりあげる という内容のブログを書いたが、 ITproがまた取り上げた。 しかも今回は題からしてやばい。 もう何かちょっと引くぐらいの褒めっぷり。 前回の躊躇はどうした。 自画自賛も甚だしいわw 4ページに渡って いかに著者が…

ITpro Java 7の既知の脆弱性狙った攻撃による国内サイト改ざんが発生、JPCERT/CCが注意喚起

ここ どうもJava SE 7に不具合があるらしい。 Java SE 7u9(Java SE version 7 update 9)へ アップデートすれば大丈夫だそうだ。 しかし、割と最近で似たような事なかったか? 常にアップデートはしないといかんな。

マイクロソフト Windows Server 2012 年末年始お年玉キャンペーン

マイクロソフトがお年玉キャンペーンをしている。 詳しくはここ 何でもWindows Server 2012 評価版をダウンロードした人の中で抽選で 10名にSSD 512GB 30名にサバ缶セット が当たるらしい。 そうそう、サーバーだけにサバ缶・・・ってやかましいわ!www サバ缶…

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2012 年 11 月

今月のセキュリティ情報の事前通知 今月は 緊急 4 件 / 重要 1 件 / 警告 1 件 しっかりパッチを充てよう。

松屋 焼き牛めし 食べた

松屋 地域限定メニュー 焼き牛めし 食べてみた 焼いている分香ばしく いい匂いがした。 初めは美味しかったが 肉しかないので飽きてくる。 松屋は味噌汁がついてくるので それは良かった。 まあ、地域限定メニューらしいので 一度食べてみたかったって感じ。

ITpro 楽天銀行などでも「偽の入力画面」、クレジットカード会社も標的に

ここ、ここも。 前のウィルスと一緒か。 やはり他の銀行でも被害が出てきた。 クレジット会社も標的になっているようだ。 ウィルス対策ソフトの最新版への更新と フルスキャンは必須だな。

ITpro 大手3銀行のネットバンクで偽の情報入力画面、原因はウイルス

ここ 見出しを見てびびった。 正規サイトへのログイン後に表示、暗証番号などを盗むことが目的らしい。 どこの銀行かと見たら ゆうちょ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行。 ただ、銀行側がウィルスに感染したのではなく 個人のPCがこのウィルスに感染して…

ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g 合格への道1

さて、長らく放置してきた ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11gの 勉強をしなくては。 いや、別に完全放置ではなく 少しずつはやっていたが 集中してやらないと忘れていくな。 思えばBronzeを取ってから早1年。 もっとちゃんと勉強していれば・・・orz 今…

秋田書店 空が灰色だから 第03巻 を読んだ

前にも読んだ「空が灰色だから」の3巻が出たので 読んでみた。 相変わらず心をえぐる話もあり いい感じに凹む。 第26話「世界は悪に満ちている」 やばい。社会的にやばい。 彼女の今後はどうなるのか? 第27話「4年2組熱血きらら先生」 たぶんこの巻で一番の…

7インチ級タブレットが出揃ってきた

google の Nexus 7 Apple の iPad mini そして Amazon の Kindle Fire 7インチ級タブレットが熾烈だな。 こちらにそれぞれのタブレットを 比較してくれているサイト様がある。 持ちやすさではNexus7か? iPad miniはちょっと幅が広い印象がある。 それ以上に…

アサヒ飲料 バヤリース ごちそうグレープ 飲んでみた

アサヒ飲料 09/25(火)発売 バヤリース ごちそうグレープ を飲んでみた すっきりとした飲み心地で ちょっと酸味のあるぶどうの味もしっかりしていた。 甘すぎず、ごくごく飲めて ちょうどいい感じ。 ぶどうのいい香りもした。 もう一回買ってみてもいいかも。

映画 ツレがうつになりまして。 借りて見た

エッセイ本「ツレがうつになりまして。」 著者 細川 貂々 かなり前に読んだことのある エッセイ本が映画になっていた。 主演:宮崎あおい、堺雅人 堺雅人さんは映画「ゴールデンスランバー」で知った。 たぶん、テレビかなんかで見かけてたんだろうけど 覚え…

ファミリーマート ソーセージクロワッサン 食べてみた

ファミリーマート 10/02発売 ソーセージクロワッサン 126円 食べてみた 普通。 どこまでも普通だった。 決しておいしくないわけではない。 しかし、特にこれといっていいところもない。 もっとマスタードが効いてるとか 何か特徴があればよかったんだが・・・ …

Thunderbird メッセージのサイズが大きすぎます

Thunderbird メールを開こうとすると 「メッセージのサイズが大きすぎます」 続きが見たければダウンロードしろというメッセージが出た アカウントの設定が問題なようだ。 ツール > アカウント設定 > ディスク領域 右のほうの「メッセージのサイズ~」を大き…