Avira Free Antivirus 「Avira crypto」 確認する

いまアンチウィルスソフト界隈を騒がせている「Norton Crypto」ですが

どうやら「Avira Free Antivirus」にも同じような「Avira Crypto」が

インストールされる場合があるらしいです。

Gigazin

gigazine.net

AviraノートンLifeLockの傘下になっているようですね。

 

Avira Free Antivirusをインストールしているので確認してみますが、

特にインストールされていないように見えます。

日本版では特にインストールされないのでしょうか。

 

f:id:akashiyasan:20220112212850j:plain

 

下記はAviraのサポートページですが、

https://support.avira.com/hc/en-us/articles/4407469485585

この中に

Avira Crypto とはなんですか?

Avira Cryptoを使用すると、コンピューターのアイドル時間を使用して、暗号通貨イーサリアム(ETH)をマイニングできます。Avira Cryptoはオプトイン機能のみであり、ユーザーの許可なしに有効にすることはできません。ユーザーがAviraCryptoをオンにしたが、この機能を使用したくない場合は、Avira製品のユーザーインターフェイスから無効にすることができます。

(google翻訳)

とありました。

この説明を見る限りは自動では有効にならないようです。

また、有効にした場合も無効にできるようです。

 

サポートページの画像を見ると、左のメニューにアイコンが追加されていますが

自分の方に無いということは、やはりインストールはされていないのかもしれません。

 

ただ、今は問題ありませんが、今後どうなるか分からないので

近いうちにアンインストールしようと思います。

最近は WindowsDefender で十分とも聞きますので。