ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道9

無意味に引っ張ったが、

試験結果ははたして…

……正答率 83% 合格

よっしゃーーーーー!合格だ!!

これでOracle Bronze取得だ!!!

ウキウキしつつ、ホッと胸をなでおろす。

よかった。今までの勉強が無駄にならないで。

印刷ボタンを押して

試験室を後にする。

受付で兄さんから印刷したレポートを受け取る。

わざわざ見ないように2つ折っぽくして渡してくれた。

いや、多分プリントアウトされたとき見てるよね?

いいんだよ、祝ってくれても!

入るときに記入した紙に

再度記入して会場を後にした。

いや~実に清々しいね。

よし、間髪いれずにSliverの勉強をしよう。覚えているうちに。

今回の試験について

・とりあえず試験会場には余裕をもって行く

・バックアップに関しては完全にマスターしていたほうが良い

・一貫性、非一貫性。完全、不完全等

・実環境を触ったほうがいい。文で覚えても何のこっちゃわからん。

・iStudyとかはやり込んでたほうがいい。

・アドバイザとかは覚えておいたほうがいい。SQLチューニングアドバイザのトップアクティビティは出た。

・各保存期間とかポリシーとか覚えておいたほうがいい。

・ロールは出た。削除するとどうなるかなど。

・アラートは出た。

Oracleの各ソフトウェアの機能は覚えておいたほうがいい。

・システム権限。オブジェクト権限は覚えておいたほうがいい。

・分からんでも消去法で。取り合えず答えておけば当たる可能性はある。

・負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事