2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 名前をつけて保存時の左のお気に入りの中の"デスクトップ"がなくなる

Windows7 ファイルを「名前をつけて保存」で保存するときに 左のほうのお気に入りに"デスクトップ"がある。 しかし、何らかの原因でこれが消えてしまっていた。 復活させるには、C:\Users\ を開き、デスクトップフォルダを 左のお気に入りの直下にドラッグア…

電撃文庫 なれる!SE 12 読んでみた

電撃文庫 なれる!SE 12 前巻のひきから室見立華の過去の話。 (あ、前巻の感想書いてないや。) 率直に言うと面白くはなかった。 ほとんどが退社しそう(させられそう)な立華を 何とかしようと奮闘する話だった。 確かに立華の過去は気になるけれど 出来ればそ…

ORACLE オラクル認定資格制度: データベース管理資格を対象に Recertification(再認定) を導入

ORACLE、お前もか。 ついにORACLEが再認定を導入してきた。 詳しい内容はこちら 2014年11月1日から導入するらしい。 ORACLEが認める最新資格意外の資格は、無効扱いになり 「Oracleが認める最新バージョン」の資格にアップグレードが必要になる。 現在、「Or…

リンガーハット 食べるミルクセーキ 食べた

先日、心斎橋にiPhone6 Plusを触りに行った際に リンガーハットでちゃんぽんを食べた。 ちゃんぽん敬遠してたのに、 リンガーハットのおかげで認識が変わったわ。 おいしい。 さて、食べ終わったころ ふと前を見ると「食べるミルクセーキ」を期間限定でやっ…

iPhone6 Plus 触ってきた

大阪心斎橋のAppleStoreでiPhone6 Plusを触ってみた。 iPhoneを敬遠していた最大の理由が 画面の小ささだったので 今回Plusは5.5インチとのことで 気になる存在になっていた。 実際見てみると確かにでかくなっている。 厚みは薄く、アルミ?ボディで手触りが…

昨日のNHK関西のニュースについて

昨日 08:45からのNHK関西のニュースで 新幹線開業50年の特集をやっていた。 新幹線の歴史でもやるのかと思ったら 何をトチ狂ったのか遠距離恋愛を取り上げやがった。 出演者が18年前は~とか言ってたけど 正直この人たちの恋愛に興味なんかないし 開業50年な…