Windows7 デスクトップの場所が変更される

Windows7

突然、windowsを起動すると

「G:\desktop は利用できない場所を参照しています。~~」

というダイアログがでてデスクトップに何も表示されない、という報告があった。

実際に触ってみると

確かにこのダイアログが出る。

マイコンピュータを開こうとしても出てきた。

メッセージ内容から

デスクトップの場所を移したと推測。

確認してみるが、本人は知らないと言う。

でも外付けドライブで何かはしていたらしい。

その時にでも何かあったか?

すでに外付けドライブは外されている。

しかしどうしようか。

とりあえず本来のCドライブのデスクトップフォルダを見に行く。

うん、あるにはあるがただのフォルダっぽくなってるな。

プロパティ見ても場所の指定ができない。

これはレジストリをいじらないといけないか?

とはいえどこを弄ればいいか分からない。

google先生に聞いてみると

こちらの方が詳しく答えてくれている。

・HKEY_CURRENT_USER → Software → MicrosoftWindows

 CurrentVersion → Explorer → User Shell Folders

 右に表示される「Desktop」の値を「%USERPROFILE%\Desktop」にする

・HKEY_CURRENT_USER → Software → MicrosoftWindows

 CurrentVersion → Explorer → Shell Folders

 右に表示される「Desktop」の値を「C:\Users\<名前>\Desktop」にする

・再度ログイン

大体上記で元に戻る。

レジストリのことはもうちょっと詳しく勉強しないとな。

でもレジストリの本って大概分厚くて、手に取るのも面倒なんだよな。

まあ気が向いたときにでも見てみるかね。