2013-01-01から1年間の記事一覧

Oracle_Microsoft_受験料値上げ

知らんかった・・・ Oralce受験料値上げ 22,260円 → 27,930円 25%UP 2013/10/01より Microsoft受験料値上げ 15,750円 → 17,850円 13%UP 2014/01/01より このご時勢にすげえ値上げだ。 Oracleとか受けさせる気がないとしか思えんわ。 バウチャーチケットは有効期…

Windows7_IE8_URLショートカットからページを開けない

Windows7 IE8 URLショートカットからページを開くことができない。 ずっと「接続中...」で開けない どうやら「.url」拡張子の関連付けがうまくいっていないようだ。 コンパネから既定のプログラムを開く 「.url」をダブルクリック 「インターネットブラウザ…

楽天優勝おめでとう!

楽天優勝おめでとう! 今年はマー君の活躍がすごかったけど チームとして投打走うまく繋がっていたんじゃないかと思う。 来年もこの勢いに乗って 2連覇目指して頑張って欲しい。 ささやかながら応援してます。 ただし楽天市場、テメーはだめだ。 試合が終わ…

餃子の王将 カニレタスチャーハン 食べた

餃子の王将 カニレタスチャーハン 400円(税込み) 西日本限定で11/01~11/15フェアをやっている。 運ばれてきたのをみると 思ってた以上にレタスだった。 上の画像よりもレタスたっぷりでうれしい誤算。 カニはまあこんなもんか。 レタスのシャキシャキも保た…

EXCEL2007 オートメーション エラーです。エラーを特定できません。

EXCEL2007 ある日突然使用していたEXCELファイルで 「オートメーション エラーです。エラーを特定できません。」 とダイアログが出た。 どうもVBAの実行ができないようだ。 特にこのファイルは弄っていないので 環境が変わったのだろうか? そういえば、 Win…

第61期将棋王座戦 第4局

21時頃から見れた もう終わってるかと思ってたけどまだやってて良かった。 よく見たら15時頃に千日手で指し直ししてるのか。 持ち時間4時間で1局1日掛かるのに 2局もするなんてすごい集中力。 最近集中できてないから この集中力は見習わなくては。 勝敗は羽…

更新できないかった・・・

あー、09月の更新が目標行かなかったorz やっぱり09月、12月、03月は忙しい。 年初に決めた目標も未だ達成できてるやつはないし やばいかもしれん。 10月からは気を引き締めて生きたいね。

明陽軒 しょうゆラーメン 食べた

大阪ATC内にある 明陽軒のしょうゆラーメンを食べてみた 麺に自信があるらしく 名水百選の水を使用しているとのこと 確かに麺にはこしがあってツルッといける いい食感。 スープもあっさり系だがコクがあり 全部飲んでももたれない。 あっという間に食べれる…

東芝 SD-C032GR7AR30 microSDHC 32GB 購入

以前に ADATAの16GBを購入していたが スマホを約5インチに替えた為、 動画も見るようになった。 となると16GBでは容量が心もとないので 大容量のmicroSDカードを買うことにした。 スマホのAQUOS PHONE SERIE SHL22 は 最新規格のmicroSDXCに対応しているが …

au AQUOS PHONE SERIE SHL22 設定3

設定の続き エコ技の設定をする。 アプリ画面に移動、設定 省エネ&バッテリー エコ技設定 今後、表示/反映しないにチェックを入れて、はい 技あり 画面真ん中の色が緑に変わる。左上にも葉っぱのアイコンがでる。 下のecoレベルが上がっているのが分かる。…

au AQUOS PHONE SERIE SHL22 設定2

設定続き auかんたん設定 次へ 登録 OK au IDの設定・保存 暗証番号入力。 この暗証番号は契約する時に決めた4桁の数字。 au ID設定メニューへ 何もせず次へ 何もせず次へ 何もせず次へ 設定を終了 う~ん、やはりキャプチャ撮るのが手間取るな。 早く慣れね…

au AQUOS PHONE SERIE SHL22 設定1

早速設定していく が、その前にとりあえず初期化をしておく。 余計なアプリとかいらないしね。 設定→オールリセット→オールリセット→携帯端末をリセット でリセットできる。 その後、起動させる。 位置情報を聞いてくるのでどっちも外す 次へ プロフィールの…

au AQUOS PHONE SERIE SHL22 購入 ~購入編~

MNPの準備もできたので Joshinへ乗り換えて続きに行こう。 ここまでの間で Xperia にするか AQUOS PHONE にするか散々迷った。 店舗に何度も足を運んで色々触って確かめてみた。 反応にあまり違いがなかったが Xperiaのホーム画面での操作で 暫く置いてから…

au AQUOS PHONE SERIE SHL22 購入 ~MNP準備編~

さて前回でMNPでauに乗り換えることにしたので MNPの準備をする必要がある。 PCからインターネットで手続きを行う。 まず、mydocomoにログインする 左下の「各種お申込・お手続き一覧」をクリック 下のほうにある「携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)」を…

au AQUOS PHONE SERIE SHL22 購入 ~店舗調査編~

さて前回でおおよそのプランを考えたが 実際の店舗を見て、他に割引がないか確認していこう Galaxy S2の時のように ショップや電気屋で確認してみる ●機種変更について これは、どこもあまり変わらないな。 そもそも機種変更で割引あるのかね?ってレベル。 …

au AQUOS PHONE SERIE SHL22 購入 ~事前調査編~

docomo GALAXY S II SC-02C の2年更新の時期が来た。 このまま使用する、機種変更する、MNPで乗り換える・・・ など色々考えられる。 そこで2年間の合計金額で考えてみる。 なお通話料は考えない。 (こっちから掛けることはほとんどない・・・orz) ●このまま継続す…

電撃文庫 なれる!SE 10 読んでみた

電撃文庫 なれる!SE 10 今回は短編集。 福利厚生の社員旅行の話。 もう社員旅行というだけでいい話と思えない。 実際社員旅行で楽しめるのなんて一部の人だけだよな。 特に客先担当はよほどの事がない限りきっちり休めないはず そう思って読んでるとやはりそ…

EXCEL キーボードでのシート移動

EXCEL キーボードでシート間を移動する。 Ctrl + PageUp・・・前のシートへ Ctrl + PageDown・・・後のシートへ いちいちマウスで操作しなくてもいいので 便利。

水道の水漏れを修理する その3

前回の続き ウォーターポンププライヤーを借りてきた。 ウォーターポンププライヤーとはこんなヤツ 上のヤツはAmazonで売ってる。 実際に使ったのは別のやつで250mmだったが上のやつでも使えるだろう。 挟む所の丸く凹んでいる部分でカバーナットを挟んで回…

水道の水漏れを修理する その2

前回の続き 早速作業を開始する。 まずハンドルを取り外す。 上の「お湯」「水」マークのキャップを外す。 するとハンドルを止めているネジ見えるので プラスドライバーでネジを外す。 これでハンドルが取り外せる。 すると写真のようなカバーナットが出てき…

地震こなかった!

地震こなかった! 誤報だったみたいだな。よかったわ。 仕事中だったのでサーバーをとめようかどうしようか迷った。 そういえば危機対応マニュアルないな。 いざという時のために作ってないといかんな。 頻繁に誤報があると困るけど でも恐れずどんどんやっ…

水道の水漏れを修理する その1

落ち込んでても水漏れは止まってくれない。 修理屋に頼んでも良いが何千円も取られる。 そんなお金はないので 何とか自分で修理できないものか? インターネットで調べてみるとなんかできそうだな。 駄目でもともと、やってみるか。 株式会社カクダイさんの…

ついてない日はとことんついてない・・・

スマホどっかやった。 結局は見つかったが時間と金を浪費した。 家に帰ったら揉め事があった。 何かもうしんどいな。 明日から08月。心機一転できると良いが…

水周りが・・・

水周りのものが壊れていく…orz 水道は蛇口から水漏れするし、 風呂場は天井から水漏れするし 洗濯機は壊れるし 築云十年の建物なので仕方ない。 洗濯機も十数年前なので仕方ない。 が、しかしいっぺんにくるかね? 今年は水難の相でも出てるのか? 今年は海…

ブログ開設2年経過・・・

早いもので気づいたら ブログ開設してから2年が経過していた・・・ まさか続くとは思わなかったが 仕事してても おっ、これはネタになるか? としょうもないことでも書き留めてるので 結構ありがたい存在なのかもしれないな。 しかし最近はさぼり気味だなぁ。 …

GIGAZINE 外付けHDDとUSB接続するだけでスマホ・タブレット・PCとファイルを共有可能なデバイス「Plug」

ここ 自宅のHDDにつなげるとVPNを張り 外からスマートフォン、タブレット、PCで 共有できるようになるらしい。 しかも今なら79ドル。発送は2014年01月らしいけど。 DropBoxとかでも似たようなことはできるらしいが これなら接続するHDDの容量分だけ使用可能…

Windows Server 2008 初期構成タスクを表示する

Windows Server 2008 デフォルトでは起動時にでてくる初期構成タスクだが 表示しないようにもできる。 表示しないようにした後 どうしても見たい場合、 ファイル名を指定して実行で「oobe」としてEnter これで表示される。 まれに見たいときがあるので覚えて…

docomo MNPについて

2年前にMNPでdocomo のGalaxy S2を契約したが 今回はauに戻ろうかと思っている。 さて、どのタイミングでMNPすればいいのだろう? my docomoを見ると 今月で24ヶ月目。契約満了月となっている。 今月MNPでauに移動すれば 解約違約金の9,975円はかからないと…

EXCEL2007 シート再計算

EXCEL2007 セルで"= O1"のように参照して それをコピーして他のセルも参照するようにすると なぜか全てO1の内容になる。 参照している先は正しいのに値だけがO1のセルの値になる。 一応セルをダブルクリックして、Enterを押すと 正しい参照先の値になるが面…

ロジクール K270 購入(2代目)

ロジクール K270 PCワンズで\980 他の店が軒並み値上げしている中 日本橋のPCワンズで\980で見つけた。 すでに持っていたがあまりに安かったので衝動買い。 まあ、1台は会社用にしよう。 家に帰ってきて開けてよく見てみると 前に買ったのとキーの印字が微妙…