バッファロー WZR-HP-G302H/U を使ってみた ~ファームウェア更新編~

親機WZR-HP-G302H。

切断が酷い。一日に何回も切断したりする。

無線じゃなく有線のほうも同じく。

これはイラつく。

WEBページを閲覧しているときならともかく

ダウンロード中に切断とか!

切断されると3分ぐらい繋がらない。

パス入れてたら、セッション切れにされる。

何が原因だろうか?

とりあえずファームウェアを更新してみよう。

現在Ver.1.79

最新はver.1.80

ここからダウンロードした。

変更履歴を見ると

●Ver.1.80

【不具合修正】

 1.Intel Centrinoの接続が頻繁に切れる不具合の修正をしました。

 2.無線STA多台数接続時に、Rekeyに失敗する不具合の修正をしました。

 3.高負荷をかけると、正常動作しない不具合の修正をしました。

 4.エアステーション間通信を12,13chで使用できない場合がある問題を修正しました。

 5.ANY接続拒否設定している無線親機へエアステーション間接続できない問題を修正しました。

 6.動作中に動作モードが変更され、Internet通信切断/無線切断/IPアドレス変更が起きる問題を修正しました。

 7.動作中に停止する問題を修正しました

 8.設定内容によってPPTPサーバー機能とNAS機能が動作しない問題を修正しました。

 9.設定内容によって特定のIPアドレスへアクセス時にWEB設定画面が表示される問題を修正しました。

 10.DNS手動設定時に3Gモデム通信ができない問題を修正しました。

 11.i-フィルター使用時、「特殊」カテゴリでサイトをブロックした際にブロック理由が異なっている問題を修正しました。

 12.i-フィルターのブロック画面で、管理パスワード入力なしで設定変更できる問題を修正しました。

 13.i-フィルター広告が有効時に、buffalo.jpサイトの表示が遅い問題を修正しました。

 14.i-フィルター使用時にログがすぐに消去される問題を修正しました。

 15.バージョンアップ時にプリントサーバー機能の初期値が無効になっている問題を修正しました。

 16.WEB設定画面の誤記等の問題を修正しました。

修正多すぎ、それだけ問題な機種なのか。

とりあえず6.7.あたりが該当しそうだな。

ダウンロードしてファームウェアを更新する。

ダウンロードしたファイルを解凍したフォルダの中に

マニュアルがある。

それに沿って更新する。

10分ぐらいで更新が終わる。

ver.1.80になっているのを確認。

とりあえず様子見だな。

追伸

2012年01月現在。

ファームウェアを更新してから

一度も切断されていない。

やはりファームウェアが原因だったか。

まあこれでちょっとは安心して使用できるな。

また新しいファームウェアも出てるし、

都度新しくしていった方がいいんやろうな。