2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラマンタイトン マウントベース MB4A 買った

ヘラマンタイトン マウントベース MB4A を購入。楽天の測定器・工具のイーデンキで1,512円。 これは本当に安い。地元のホームセンターでは2,800円もする。 前回のニッパとあわせて送料525円かかっても全然お得だな。 これは裏のシールを剥がして 壁などに貼り…

スリーピークス技研 ワイヤークラフトニッパ CR-01 買った

スリーピークス技研 ワイヤークラフトニッパ CR-01 を購入。楽天の測定器・工具のイーデンキで1,669円。 Amazonより安かった。 注文してから3日で届いた。 早速開けて見てみる。 持ってみると見た目より全然軽い。 持ちやすいし、バネも利いていて握り易い。 …

Windows7 Windows Defender を無効にする

Windows7のWindows Defenderを無効にする コントロールパネルから Windows Defenderをクリック オプションを開き 管理者を選択 右の「このプログラムを使用する」のチェックを外す すると下記のメッセージが出るので閉じる 以上。

OutlookExpress 改行されない

OutlookExpressで送ったメールが 改行されていないと連絡があった。 見てみると確かに改行されていない。 メールを作り直して 同じ文で送ってみてもやはり改行されていない。 調べてみると ・行の頭に半角スペースがある ・全角文字38文字以上 だとそれ以…

掃除機の消費電力を測定する

2年くらい前に購入した掃除機 Be-K TC-FXA7P の消費電力を測定する。 前回、扇風機の消費電力を測定したときに ついでに測定した。 ソフト・・・200W 弱・・・450W 強・・・870W う~ん、やっぱりかなりの消費電力だな。 でもまあそんなに長時間使うものでもないので …

月曜日が来る・・・

日曜の夜の鬱加減が半端ない・・・ 何時からだろうか? 月曜に来て欲しくないと思いだしたのは 3年ぐらい前から 環境変わって仕事がうまくいかなくなった辺りからだろうか ああ憂鬱だわ。 皆は平気なんだろうかね。 でもお金は必要なので頑張って働かないとな・・・

扇風機を出しました

暑くなってきたので扇風機を出した。 自分用とリビング用の2台。 どちらももう古いけどまだ自分用のほうが新しい。 使用できるので今年も買い替えはなし。 さて、昨年にワットモニターを購入しているので 消費電力を測定しておこう。 自分用(ボタン式) ・待…

マイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2013 年 6 月

今月のセキュリティ情報の事前通知 今月は 緊急 1 件 / 重要 4 件 しっかりパッチを充てよう。

Windows2008 R2 タスクが実行されない

Windows2008 R2 に設定したタスクが実行されない。 正確にはタスクは実行されるが タスクに指定したbatファイルが実行されていない。 調べてみると タスクプロパティ→操作タブ→下の編集→開始(オプション) に作業ディレクトリを設定してやる必要があるらしい…

講談社BOX 暦物語 読んでみた

講談社BOX 暦物語 を読んでみた。 今回は短編集?みたいな形になっている。 全部、暦と誰かの話なのだが 既刊の物語の間の日常みたいな感じか。 一番おもしろかったのは 月火との話かな。 最後は兄をたてているところがいい。 一番最後になんと八九寺とあっ…