docomo MNPについて

2年前にMNPdocomo のGalaxy S2を契約したが

今回はauに戻ろうかと思っている。

さて、どのタイミングでMNPすればいいのだろう?

my docomoを見ると

今月で24ヶ月目。契約満了月となっている。

今月MNPauに移動すれば

解約違約金の9,975円はかからないということか?

しかしdocomoのホームページでは

「ご契約回線の解約の場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円の解約金が必要となります。

 ただし、契約満了月の翌月は除きます。」

となっている。

これだと来月なら解約金が要らないということになる。

分からなかったので

家電量販店のauの店員さんに聞いてみた。

管「今月契約満了月なんですけど、今月MNPで他社に移動したら

  解約金かかるんですよね?」

店「それなら今月ならかからないですね。」

管「でもホームページには満了月の翌月ならかからないって書いてあったんですけど・・・」

店「ちょっと調べてきます・・・・・・大丈夫です。契約満了月ならかからないですね。

  なので今月なら大丈夫です。」

というやり取りをしたので契約満了月だと思っていた。

MNPの手続きはインターネットでもできる。

ただなんとなくいやな予感がしたので

電話でMNPの手続きをしようと思い

カスタマーサービスに電話した。

管「MNPで他社にいこうと考えてます。

  契約満了月が今月なので、今月MNPしたら解約金かからないんですよね?」

オペ「いえ、掛かります。掛からないのは満了月の翌月です。」

管「え?店の人に聞いたら満了月の今月って聞いたんですけど・・・」

オペ「申し訳ございません。25ヶ月目、契約満了月翌月だと解約金がかかりません。」

というやり取りになった。

おいおいどうなってんのよ、店員さん。

危うく9,975円請求されるところだっただろ。

バイトの人だったのか?

やっぱり家電量販店の店員さんに契約内容を聞いたら駄目だな。

でもショップは混むしな・・・

せっかく色々調べてたのに

来月になったらまた変わるだろうから調べなおさなきゃならん。

せめてお得になっていれば良いが・・・