au AQUOS PHONE SERIE SHL22 購入 ~事前調査編~

docomo GALAXY S II SC-02C の2年更新の時期が来た。

このまま使用する、機種変更する、MNPで乗り換える・・・

など色々考えられる。

そこで2年間の合計金額で考えてみる。

なお通話料は考えない。

(こっちから掛けることはほとんどない・・・orz)

●このまま継続する場合

月額 7,136 × 24 = 171,264

他にかからないので 合計 171,264円

ただ、ホームボタンが効き難くなっているので

このまま継続はないかな。

●機種変更する場合

対象はXperia A SO-04Eになるか

月額 (タイプXi にねん + spモード + Xiパケ・ホーダイ フラット + 月々サポート) × 24

=(780 + 315 + 5,985 + (-2,205)) × 24

=117,000

端末代 78,210

契約事務手数料 3,150 (←FOMAからXiになるので必要なようで・・・)

合計 117,000 + 78,210 + 3150 = 198,360円

MNPで乗り換え(au)

対象はAQUOS PHONE SERIE SHL22 か Xperia UL かな

月額 (LTEプラン + LTE NET + LTEフラット + auにかえる割 + 毎月割 + auスマートパス) × 24

=(980 + 315 + 5,985 + (-980) + (-1,575) + 390) × 24

=122,760

端末代 68,040

契約事務手数料 3,150

MNP転出代 2,100 (←これはdocomoに支払うことになる)

合計 122,760 + 68,040 + 3,150 + 2,100 = 196,050円

なお、毎月割は端末によって割引額は変わるらしい。

auスマートパスには入らなくてもいいようだが

auスマートパスに入らないと毎月割の割引額が減り

上記の場合では毎月1,260円の割引になるらしい。

大して変わらないので今回は入るプランで考えた。

また、MNPなのでソフトバンクという手もあったが

画面が小さいのでiPhoneにする気はなく、

この記事LTE/4Gのエリア化率でソフトバンクAndroidは繋がりにくそうなので

今回は対象から省いた。

上だけ見ると機種変更もMNPも大して変わらないように見える。

docomoは月額代が安いけど、端末が高い、

逆にauは月額代が高いけど、端末が安くなってるな。

ほかに差別ができないか、実際の店舗に行って確認してこよう