今年一年を振り返って

今年も今日で終わり。

なんだかあっという間だったな。

歳とると時間過ぎるのが早く感じるな・・・

それはさておき、

今年一年を振り返って。

まあ、特に何事もなく平穏な一年だったような気もする。

終わりよければすべて良しで

年末割と穏やかにすごせたので良かったのだろう。

さて、今年の初めに立てた目標の結果は

Oracle Database Silver DBA11g合格

 ギリギリ12月に合格。

 結局12月までかかってしまったな。

 できれば半年ぐらいで取りたかったがずるずるといってしまった。

 まあ何とか取れたので良しとしよう。

・ブログ、月10回更新

 あああ、11月が・・・orz

 それ以外は何とか10回の更新を保ってたのになぁ。

 まあ仕方ない。11月は忙しかったのだ(言い訳)

・本を6冊読む(ラノベとか以外で)

 もう達成する気が途中で失せてしまった。

 これが一番達成できると思っていたが、思いのほか読む気になれなかったなぁ。

 仕事で契約書とかも見ないといけなくなったので、

 活字に慣れようという裏の目的もあったのだが

 いかんな、知識欲が無くなってきたのか。

 知識欲を満たすことこそ人生の潤いなのに(断言)

 ちょっと上を見すぎたな。達成できない目標はやる気を削ぐだけだし

 来年はちょっと下方修正しないといかんな。

ということで3つの目標の内、達成できたのは1つだけだった。

でも一番肝心な目標は達成できたので

まずまずということにしておくか。

それでは1年間お疲れ様でした。

また、来年も頑張りましょう。