電撃文庫 なれる!SE 6 読んでみた

電撃文庫

なれる!SE 6

nareru_se_06

表紙は、室見立華。

今回は初の中短編集。

中編は

工兵君が無線LAN導入のバイトします。

元大学同期の可愛い女の子にお願いされて

ほいほい無線LANの導入のバイトをする。

多分、職務規定違反だろうなぁ。

まあばれなきゃいいんだろうけど。

だがしかし、

これはやってはいけないのだ。

無線LANに関わらず、

プライベートで全く分かってない人からの依頼は絶対に避けるべき!!

なぜなら、

彼らは自分で調べようとしないからだ!!

分からなかったらなんでもこっちに聞いてくる。

まあ、どう調べれば良いのか分からんのだろうけどな。

大体は、

この店が詳しいんじゃないかなとかで

お茶を濁すのが正解だろうね。

この話の女ほど酷い人はなかなかいない(だろう)けど、

本人は悪気なく聞いてきたりするからなぁ。

答えるのも結構手間なんだよ。

なにより、教えても覚えないんだよなぁ。

同じ質問何回も聞いてくる。

普段は仕事でメモ取れとか言ってるのに。

この話の最後は女がやり込められるけど

なかなかここまでやれないしね。

早めに切り上げなかった工兵君も悪いわ。

まあ、気持ちは分かるけど。

短編では

怪しいデモ機の検証作業。

実際、検証作業はやった事ないけど、

一度やってみたい。

工程君も楽しそうだったし。

テストパターンとか作ってみて

徹底的に調べてみたいねぇ。

勉強にもなるだろうしな。

しかし、六本松社長は相変わらずだな。

トップがこれだと大変だわ。

でも、仕事とって来るからもってる会社なので

どうしようもないけどな。

他短編では

採用面接。

工兵君と立華さんが面接官になる話。

なるほどと思わせる面接内容だが、

こんなこと聞かれたら答えられんわ。

資格も持ってるだけじゃ、だめだと改めて思わされた。

しかし、この話でカモメさんの本名が分かる。

そのまんまかよ・・・。

他の短編は

・橋本課長のスピーチ

・梢さんの禁酒

色々な話が読めて楽しかった。

しかし、工兵君は着実にフラグを建てていってるなぁ。

7巻も楽しみだ。