技術評論社 改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル 読んでみた

これもずいぶん前になるが

技術評論社

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル

を読んだ。

SQL_kakikata_doriru

初版発行日 2007年05月18日。

6年前の本。2,583円。

さすがに高いと思うわ。

書名どおりSQLの書き方のドリル。

ソフトをインストールして

そのソフト上でSQLの例題を解いて進めていく。

なお、Windows7はサポートしていない模様。

32bitなら動くかも。

基本的な文を反復して書くので

基礎が身につく。

まあSQL文はあってるのに

なぜか間違いにされる場合もあるので不備があるが

結構いい本だ。

320ページあるが

章ごとに段階的に進めていけるので

苦にならない。自分のペースで学習できる。

しかし、あくまで基礎の書き方ドリルなので

当然これだけでは日々の業務はこなせないだろう。

SQL文の書き方が分からない、

新人研修本としてならかなり役に立つ。

これもamazonでいまだに入荷予定があるので

結構売れてるのかな。

SQL文の書き方第一歩としてお勧め。