Windows7 IE8 JavaScript window.open でウィンドウが開かない

Windows7

IE8であるページを開こうとすると

左下のステータスバーに「ページでエラーが発生しました」とでて

開くはずのウィンドウが開かない

と連絡があった。

調べてみると

JavaScriptでwindow.open= と書かれているところで

エラーが出ているみたいだ。

しかし、特に環境を変更した覚えはないらしい。

確かに何かをインストールしたとかではない。

ほかのPCではそのウィンドウは開けた。

連絡を受けたPCだけの問題のようだ。

よく分からないが

・とりあえずインターネットオプションから一時ファイル等をすべて削除してみる。

 →変わらない

・WindowsUpdateで最新にしてみる

 →変わらない

Java Runtime Environment(JRE)を最新にしてみる

 →変わらない

・信頼済みサイトに登録し、レベルのカスタマイズで

 「ActiveX」関連、「スクリプト」関連を全て有効にする

 →変わらない

・すべてのアドオンを無効にする

 →変わらない

何をやっても開かない。

仕方ない、IE9にアップデートするか。

IE9にアップデートする

 →変わらない

・・・なにー!?こうなったら別のブラウザを入れるしかなか。

普段使いはIEにしてもらって、

このページだけ別ブラウザで開いてもらうか。

どれでもいいのかもしれないが

IEのエンジンを使っているという

Lunascape」を入れることにした。

そのページのショートカットを作成。

そのショートカットからはLunascapeで開くようにした。

試してみるとうまくウィンドウが開いてくれた。

原因は究明されていないが

とりあえずの回避策としてしばらく様子を見る。

Windows7 + IE8の組み合わせは問題が多いな。

しかし、サーバー側のスクリプトが古いせいもあるか。

サーバーもスクリプトも作り直したほうが良いかもしれんね。