省電力PCを組んでみた! ~調査編~

さて、OSもインストールは完了した。

ドライバ等もインストール済み。

ここまで長かったが

テーマである省電力PCになったのか?

を確認してみる。

測定は

待機電力、アイドル時、負荷時(モンハン)。

待機電力…0.0~0.3W

(旧式…2.0W)

アイドル時…50W

(旧式…125W)

負荷時

MHFベンチマーク【大討伐】(1920×1200)…64W(1920×1080)…69W

スコア・・・456

(旧式…185W スコア・・・1303)

(追記 2012/08/20)

おぉっ、かなり下がってるな。

モンハンはスコアも下がってるけど、

web見たりする時間が長いので

かなりの省電力になっているのでは?

この時点では

まだビデオカードを挿していないので完全ではないが、

Radeon HD 7750の最大消費電力は55W。

足しても旧式より省電力になるのは確実だ。

性能も旧式より大分あがっている。

SSDの力か

起動…18秒(旧式…45秒ぐらい)

終了…7秒(旧式…1分ぐらい)

とかなりの高速になった。

なるほど、

SSDに変えるとHDDには戻れないと聞いていたが

これは戻れないわ。

快適すぎ。

Windows エクスペリエンス

Windows_エクスペリエンス

思っていたとおり、グラフィック性能が低いな。

まあ、Radeon HD 7750を挿せば7以上にはなるだろう。

CPUも案外頑張ってる。

メモリが予想よりちょっと低いがこんなもんかな。

全体的に良い出来だ。

トラブルも無かったし。