免許証用の写真を作ろう! ~写真準備編~

自分のではないが

知り合いの免許更新があった。

免許証用の写真を撮りに行けばいいのだが

600円とか700円とかするので

正直高い。

そこでデジカメで写真とって

プリンタで印刷すれば良いんじゃね?って

話になった。

調べてみると

大丈夫っぽかったので、

やってみることにした。

(ちなみに、大阪府での免許証の写真についてはこちら)

まずは写真を準備する。

背景は、白い壁。

影ができないように気をつける。(影ができていたら駄目らしい)

愛用のデジカメDMC-TZ5で写真を撮る。

DMC-TZ5

古いデジカメで、今のに比べればでかくて重いと周りには不評だが、

しっかり握ってもてるし、ある程度大きくないとぶれてしまうので

自分では気に入っている。

望遠にすると、レンズ部分がウィーンと延びるのが良い。

光学10倍ズームは今のデジカメともひけをとらないのでは?

動画もいけるしね。

というわけで愛機で写真を撮る。

デジカメ機能のシーン「顔」にしてパシャッと。

何枚かとっていいヤツを選ぶ。

これで写真の準備は完了だ。

次はこの写真を免許証用の写真サイズに加工しなくては。