免許証用の写真を作ろう! ~加工準備編~

さて、前回写真を撮ったはいいが、

そのまま印刷したのでは

免許証写真のサイズ(30mm×24mm)からはみ出してしまう。

加工が必要だ。

加工といっても、

免許証写真の大きさに変えるだけ。

顔の輪郭をシャープにしようとかの加工ではない。

それはしてはいけないのです。

しかし

極端に顔がアップになっているものや、小さいものも駄目なので

手動での調整はなかなか難しい。

そこでフリーソフトで良いのがないかを探してみることにした。

しばらく探していると、Vectorでよさそうなのを見つけた。

その名もずばりの証明写真を作ろう!フリー版

これは様々な証明写真用に加工できるので便利そうだ。

ダウンロードしてインストールする。

使う写真はおなじみの初音ミクさんを代用(どこの絵師さんか分かりませんが、お借りいたします)

HatsuneMiku_01

ミクさんが正面向いて、まっすぐの顔でいいのが

なかなか見つからなかった。

こちらのミクさんは若干小首をかしげているので

免許証用の写真としては不備があるかもしれませんが

かわいいので何も問題ありません。

かわいいは、正義です。

次回はこのかわいいミクさんの写真を免許証用の写真に

加工してみる。