免許証用の写真を作ろう! ~加工編~

さて、前回で加工する写真とソフトを準備した。

早速免許証用に加工していく。

ソフトを起動するとデフォルトで出る画面で

下記のように設定する。

syoumeisyasin_HatsuneMiku_01

左の枠にミクさんの写真をドラッグアンドドロップ

プリントするサイズ・・・L版

証明写真のサイズ・・・運転免許サイズ

出力の向き・・・そのまま

印刷枚数・・・8枚

設定完了

次に、別のウィンドウで先ほどのミクさんの写真が出るので

顔の中心、頭の頂点、あごの頂点を決める

syoumeisyasin_HatsuneMiku_02 syoumeisyasin_HatsuneMiku_03 syoumeisyasin_HatsuneMiku_04

すると、自動的に選択範囲が決まる。

選択範囲は別ウィンドウのビューで見ることができる。

syoumeisyasin_HatsuneMiku_05 syoumeisyasin_HatsuneMiku_06

気に入らなければ、

選択範囲を変えることもできる。

表示メニューの出力イメージのプレビューで

出力イメージを出せる。今回は8枚。

syoumeisyasin_HatsuneMiku_07

ファイルメニューの名前をつけて出力するで

名前をつけて出力する。

syoumeisyasin_HatsuneMiku_08

これを写真光沢紙に印刷すれば完成だ。

brother DCP-J925Nで印刷する。

印刷設定

用紙種類・・・ブラザー BP71 写真光沢紙

印刷品質・・・最高画質

用紙サイズ・・・L判

カラーモード・・・鮮やか

で、

印刷された写真を切り取って完成!!

まあ、少し手間はかかってしまうが

自分で作れるのでコストはそれほどかからないと思う。

証明写真機で撮るよりも安いかな。

せっかくプリンタ買ったので有効活用できるしね。