IE8 ActiveXコントロール アドオンインストールできない

Windows7,IE8に

どうしてもインストールしなくてはいけないアドオンがあった。

しかし、

Internet Explorer アドオン インストーラー - セキュリティの警告

このファイルには問題があります。

名前:********

発行元:不明な発行者

発行元を確認できる有効なデジタル署名がないため、このファイルはブロックされました。

digital_signature1

というダイアログが出て、インストールできない。

そのURLを信頼済みサイトにぶち込み、セキュリティレベルを低にして

ActiveX関連をすべて有効にしても変わらない。

う~む、まずいな。

このアドオンは絶対に必要だから入れなくてはいけない。

でもこれでは入らない。

google先生に聞いてみたが

なかなか答えがない。

かれこれ2時間ぐらい格闘しているが

全く効果がない。

やばくなってきたな。

OS再インストールしなくちゃ駄目か?

面倒くさいなぁ。

と、思っていたら

インターネットオプションを弄ればできた

という記事を見た。

曰く、

インターネットオプション

→詳細設定

→「セキュリティ」の中の

 「署名が無効な場合でもソフトウェアの実行またはインストールを許可する」

  にチェックを入れる

internet_option

やってみたら

出てくるダイアログが変わった。

digital_signature2

で、インストールを押すと、

無事インストールできた。

助かった~。

後で調べてみたら、この設定IE6には無かった。

ということはIE8からか?IE7は使ったこと無いから分からない。

でもXP,IE8の組み合わせでは見たこと無い気がするな。

まあ、何にせよインストール出来てよかったわ。