Windows Server 2008 R2 ネットワークエラー

Microsoft Windows Server 2008 R2

をインストールした。

その他、もろもろ設定をしていって

共有フォルダを設定した。

共有にもセキュリティにもeveryoneをいれて

共有できるようにした。

で、いざ共有フォルダを覗きに行こうとすると

ネットワークエラーになる。

ネットワークエラー

あれ、おかしい、ネットワークに繋がってないのか?

取り合えずpingを打ってみる。

Reply from ~

で応答がある。

ってことは、繋がってはいるってことか。

ファイアーウォールでとまってるのか?

Windows7、2008R2からややこしい設定になっているので

とりあえず、無効にして再度共有ファイルを見に行く。

やっぱり、ネットワークエラーになる。

2008から他のPCを見に行っても

ネットワークエラーになる。

う~ん、わからんな。

google先生に聞いてみるか。

それで、ここの記事を見つける。

あ、なるほど。

初歩的なことだったか。

Microsoftネットワーク用クライアント

 (他のPCを見に行く)

Microsoftネットワーク用ファイルとプリンター共有

 (他のPCから見られる)

ネットワーク接続のプロパティ

どっちにもチェック入ってなかったわ。

これってデフォルトで入ってないんだな。

チェック入れて試してみると

ちゃんとフォルダを見れた。

色々時間をくってしまった。

きちんと切り分けしないといかんね。