ORACLE オラクル認定資格制度: データベース管理資格を対象に Recertification(再認定) を導入

ORACLE、お前もか。

ついにORACLEが再認定を導入してきた。

詳しい内容はこちら

2014年11月1日から導入するらしい。

ORACLEが認める最新資格意外の資格は、無効扱いになり

Oracleが認める最新バージョン」の資格にアップグレードが必要になる。

現在、「Oracleが認める最新バージョン」の資格はOracle Database 11g / 12c なので

セーフだわ。

ちなみに、Oracle Database 10g については、2015年3月1日に終了となるため、

2015年2月28日まで、「Oracleが認める最新バージョン」として取り扱われるそうだ。

CertViewで状態がわかるらしい。

有効・・・有効

警告・・・終了日から1年以内

無効・・・無効

無効状態になるとロゴやレポートのダウンロードが出来なくなる。

しかし、受験チケットの代金を値上げし、資格を再認定にし、

ORACLE DB自体も高くなってきたしで、やりたい放題だな。

SQL Serverの導入も考えないといけんかな。