EXCEL2007 グラフの凡例が印刷されない

EXCEL2007でのこと。

グラフの凡例が印刷されないとの連絡があった。

取り合えずそのファイルをもらい、

印刷プレビューを見てみると

ちゃんと映っている。

凡例の枠が小さすぎて

テキスト部分が印刷されていないだけじゃないの?

と思って、凡例の枠を広げてみたけど印刷されていない。

凡例"△"とか"□"とかのマークだけは印刷されている。

う~ん、何だこれ?

試しに

Officeボタン → 名前を付けて保存 → PDF または XPS

でPDFとして保存してみる。

おっ、映っている。

このPDFを印刷すると、印刷される。

となると、ますます分からない。

印刷の設定だろうか?

しかし、特におかしいところは無い。

こりゃ手詰まりだ。

こういうときはgoogle先生に聞いてみる。

・・・見つかった。

Microsoftこのページのことか!

これによると

Excel.exe のバージョンが 12.0.6654.5000 以上が対象ですわ。

・2011年10月以降に公開されたExcel2007の更新プログラムが悪さしてますわ。

対策としては

・OfficeボタンからPDFにして、PDFから印刷してね。

・若しくは、2011年10月以降に公開されたExcel2007の更新プログラムをアンインストールしてね。

・根本的な対策は現在調査中です(サーセンwww)。

ということらしい。

2011年10月以降に公開されたExcel2007の更新プログラムって

KB2596596のことだよな?

試しに、KB2596596をアンインストールして印刷してみる。

・・・印刷された。

これは結構な問題だ。早く修正パッチを公開して欲しい。

ユーザーにこんな手間な事、ずっとやってもらうわけにはいかないわ。

それにしても、本当にOffice2007は使いにくいな。

その上、不備があるとは。

もうちょっとなんとかしてくださいよMicrosoftさん。