WindowsXP HDD 2TBの壁

最近はHDDの大容量化が進んで単価も下がってきている。

まあ、タイの大洪水で現在単価は上がっていて

一時期5000円だった2TBのHDDが

今では10000円を超えているが。

しかし、SSDに比べると安価であるため、

大容量のデータ保存等にはHDDが必要だろう。

だがここで問題がある。

HDDの増設を考えた事がある人なら知っていると思うが、

いわゆる「2TBの壁」だ。

この「2TBの壁」問題はなかなか曲者だ。

色んな情報があるので何が正しい情報かわからない。

いわゆる教えて系のサイトで、

幾度と無く質問にあがるが回答が度々変わる。

パソコンショップの店員さんに聞いても答えが違うから

何がなんだかさっぱりだ。

今後絶対に増設する必要が来るため、

自分なりに調べて、指針を決めることにした。

あくまで自分用なので間違っていても責任は取れない。

取り合えず現在の環境で考える。

WindowsXP SP3 32bit , MBR

MBRパーティション

1パーティションで 2TiB(512×232 =2,199,023,255,552バイト)管理できる。

容量で2.2TBぐらい?管理できる。

これがMBRパーティションでの壁になる。

これだけ見るとじゃあ3TBのHDD買ってきて

2TBと1TBにパーティション分ければいいじゃんとなるが

ところがどっこいでOS側にも制限があるのだ。

WindowsXP SP3 32bit

10バイトCDB(32bit LBA)の為、2TiB(512×232 =2,199,023,255,552バイト)管理できる。

ただし、こっちはパーティションではなくドライブの管理になる。

つまり1台のHDDに対しての管理になる。

この制限があるため、

上記の3TBHDDを2TBと1TBのパーティションに分けることができない。

(正確には分けることはできるが、使用できない部分が出る)

結論をいうと

1台のHDDの容量が約2.2TBを超えるとWindowsXPでは使用できない。

(正確には使用できない部分が出る)

上記から考えて以下のように推測される

「合計2TBを超えると認識しない」・・・×

 →HDDの容量が1TBで

  1TB + 1TB + 1TB = 3TB なら認識する

  以下は自分の環境だが、合計2TB以上でも認識できている

HDD_zyouhou

「外付けのHDDの合計は2TBを超えてはいけない」・・・×

 →上記の管理の為、合計は関係が無い

「2TBを超えるHDDは認識しない」・・・△

 →認識しないのは越えている部分だけ

  しかし、BIOSのバージョンを最新にしていないと

  不具合が出る等の報告もあるので注意が必要

というところか?

まあ、不安なら1.5TB以下を買っとけってことかね。

さて次は

GPTとかEFIとか調べんとナ・・・

面倒だけどな。