新星出版社 安恒理 めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門

kindle

新星出版社 安恒理 めざせ「億り人」!マンガでわかる最強の株入門

セールで216円だったので購入してみた。

表紙買いですね。

しかし、kindleのアイコンにホリエモンが映っているのはいただけません。

これ帯だよね?アイコン変えれないんだろうか・・・

内容は初心者向けで広く、浅くといった感じです。

株のど素人の主人公が、派遣解雇になったことをきっかけに

SNSで仲間を増やし、某SNSを中心に情報を得て

勉強をしながら、株を買って儲けていくという内容です。

大体の内容は分かっているのですらすらと読めました。

まったく分からない人が読んでも、すらすら読めるとは思いますが

書いてある通りには行かないので注意しましょう。

ロウソク足の見方や、

一般的なチャートの形、移動平均線などさらっと載っています。

一目均衡表MACD等は載っていません。

決算短信を見ること等書いてありますが、

実際の詳しい見方などは書いていません。

このあたりは次のステップなんでしょうか。

別の本で勉強してくれということですね。

マンガは全体の10%~15%といったところでしょうか。

マンガが多いと思って買うと残念に思うかも。絵はきれいで見やすいです。

まあ、文字読むのが面倒なひとは

決算短信とか読めたもんじゃないでしょうが・・・

マンガのあるある話は本当にあるあるですね

ただ、この手の本で最も書いたらダメなことが書いてあります。

「必ず儲かる株はコレだ!」 黒字転換する会社、増配する会社だそうです。

この書き方はダメでしょう。必ず儲かるとか詐欺の常套文句じゃないですか

元本保証がされていないので必ず儲かるとはありえないのでは?

株価が上がりやすい、株価が上がる可能性が高い等に

表現を抑えておいたほうがよかった

最後のほうで主人公が

30万を1週間で37万に、

1ヶ月で55万程度まで資産膨らませますが

すごすぎです。あやかりたい。

この調子なら1年~1年半後には億り人です。

実際はこんなにうまいこといかないでしょうが

現実に億り人になっている人はいるようなので

夢見てしまいますね。