ラトックシステム RS-EC32-U3R 購入

ものっすごく久しぶりの更新

資格試験の勉強、仕事、仕事、仕事で

全然書けなかったが久しぶりに時間が取れたので更新する。

結構前の話だが、

会社でHDDが壊れるなどして

データが取り出せないなどがある。

家の必要なデータはバックアップしておかなければと思い、

RAID1以上で組めるHDDケースはないかと探していたところ

RS-EC32-U3R を見つけた。

Joshin web で\6950

USB3.0対応、

アルミケースで放熱性もよさそうだ。

万が一、HDDが壊れても

ホットスワップにも対応しているので停止させずHDDを交換可能、

自動でリビルドが掛かるようだ。リビルド中も使用可能。

何よりもRAID1を組んでも

Read 157.2MB/s

Write 153.7MB/s

(HPに載っている)

なのがすごい。

RAID1はその仕組み上、どうしても書き込みが遅くなる。

にも関わらず、この速さ。

使用しているHDDの書き込み速度の上限まで達しているのではないか?

これはすごいね。

NASのRAID1のやつを会社で使用しているが

ここまでの速さはない。せいぜい40MB/s程度でればよいほうか。

まあ、NASとHDDケースとでは仕組みが違うのかもしれないが、

使用用途を満たしているのであれば、

どちらでもいいのでやはり速い方を選びたい。

というわけで、購入した。

次は実際にセッティングして性能を測定してみる。