Intel(R) Smart Connect Technology 不明なデバイスとしてあらわれる

会社で新しくPCを買ったので

新規OSインストール後、ドライバーを入れていくと

バイスマネージャ

ほかのデバイス

 →不明なデバイス

が残った。

この機種は最近何台も設定してきたが

こんなの出てきたことがなかった。

プロパティを見てみると「Microsoft ACPI-Compliant System」とある。

なんだろうかと調べてみると

どうやらIntel(R) Smart Connect Technologyがらみのデバイスのようだ。

Intel(R) Smart Connect Technologyとはこちら

ドライバをダウンロードしてインストールしようかとも思ったが

機能的に必要ない。

余計なドライバは入れたくなかったので

何とかならないかとBIOSを覗いてみる。

すると

PowerManagementの項目に

Intel(R) Smart Connect Technologyがあり、チェックが入っていた。

このチェックを外して、再起動をすると不明なデバイスが消えた。

とりあえずこれで設定していくことにした。

不審に思って、

以前に設定した同機種のBIOSを確認するとチェックが入っていない。

同機種なのに数ヶ月違うだけでBIOSの設定を変えて納品するDELL

やめてくれんかねぇ・・・