Google chromecast YouTubeをキャストする

YouTubeをキャストしてみる。

アプリのYouTubeを起動する。

google_chromecast_37

何か動画を検索して、上のモニタのマークをタップする。

google_chromecast_38

chromecastにつけた名前が表示されるので、それをタップする。

google_chromecast_39_R1

キャストされる。

google_chromecast_40

モニタ。

google_chromecast_41

モニタの画像で荒いように見えるけど

HD 1080pの動画らしく綺麗に再生される。

特に遅延もない。

この再生の最大の利点は

再生が始まるとスマホがリモコンのようになること。

再生が始まるとWi-Fiルータとchromecastが直接やり取りする。

あくまでスマホは再生、停止、早送り等操作するだけになるので

電池の減りも大してない。

再生中、モニタだから音声聞こえないじゃん!

と思ってたけどGW2400はHDMI対応だけあって

側面にイヤホンジャックがある。ここにスピーカーをつなげば音声も聞こえる。

しかし、YouTube等ではなくスマホ内部の動画も見たい・・・

そこで次回はスマホに保存している動画のキャストに挑戦してみる。