Google chromecast 設定

早速 chromecast を設定してみるぜ!と思ったけど

TVが占領されているため、設定できず。

後で試すつもりだったが、先にPCモニタでやってみよう。

HDMI端子があるから多分いけるはず・・・だ。

モニタ:BENQ GW2400

う~ん古い。2007年10月発売か。

HDMIのバージョンは1.3aかな。使えるのか?

HDMI端子は裏にあるので取り付けてみる

google_chromecast_08

HDMIに切り替える

google_chromecast_10

セットアップが必要なようなので

スマホにChromecastをインストールする

google_chromecast_15

アプリの権限

google_chromecast_16

プライバシーと利用規約

google_chromecast_17

インストールが終わるとChromecastを検索して、見つける

google_chromecast_18

設定を押して、国を選択

google_chromecast_20

OKを押すと、chromecastに接続しにいく

google_chromecast_21

下図画面になる

google_chromecast_22

適当に名前を決める

google_chromecast_26

名前を決めて、WiFiに接続する

google_chromecast_27

ここでなぜだか繋がらなかった。

なぜなんだ・・・ と10分ほど悩んでようやく分かった!

WiFiルータにMacアドレスフィルタリングかけてたわ。

そりゃ繋がらないわ。

ルータにMacアドレスを登録して再度挑戦。

chromecastを更新する。

google_chromecast_29

ちなみにモニタはこうなる。

google_chromecast_11

更新されるとこうなる。googleへの送信は切っておいた。

google_chromecast_30

これで準備完了。

google_chromecast_12

次回はYouTubeをキャストしてみる。