ラトックシステム RS-EC32-U3R 使用する ~RATOC Fast USB を使ってみる~

前回でデータ移行を試してみた。

よくよくみると

RATOC Fast USB というソフトウェアが付属しており、

これを使用すると 約30% スピードアップするらしい。

これは入れてみないと。

インストールは簡単だった。

で、CrystalDiskMark Shizuku Edition で調べてみると

結果は前回と大して変わらず。

おそらく、HDDの転送速度の頭打ちなんだろうな。

実際にデータ移行をしてみた。

インストール前 → インストール後

書き込み 約75MB/s → 約95MB/s

読み込み 約100MB/s → 約115MB/s

書き込みは 約27%、読み込みは 約15% スピードアップした。

読み込みは30%アップとはいかなかったが、

ソフトを入れるだけでこれだけ速くなるのはすごい。

大体の事はしたかな。

後は暗号化だけど、コレをやるとスピード遅くなるだろうし

本体が壊れたときに、HDDの中身が見えなくなるだろうから

やるかどうかは考え中。

このHDDケースは色々なことができる。

他のHDDケースより若干高めかもしれないが、それを上回る十分な機能がある。

買って正解の品物だった。