Visio Pro for Office 365 を使用する

仕事をする上で組織図やフロー図などを書くことがある。

Excelで何とか書いているが

やはりVisio等のソフトを使ったほうが効率よく作成できるのでは

と考えて使用してみることにした。

試用ができるようなので

まずは使い勝手を確認してみる。

Microsoftのページからアカウントを作成。

途中、ロボットでないことの証明として

メッセージを送ることになるのだが、

これはSMSが受け取れないとダメなのか?

スマホとかなかったらどうするんだ?

まあ持っているので問題なかったが。

サインインして右側の「ソフトウェアのダウンロード」をクリックする

Visio_Pro_for_Office_365_01

Visioの言語、バージョンを選択する。

バージョンは64ビットにした。

Visio_Pro_for_Office_365_02

すでにPCにOfficeがインストールされている場合、

そのOfficeのバージョンに左右される。

32ビットなら32ビットを、64ビットなら64ビットをインストールする必要がある。

別のバージョンにするとエラーになるようだ。ここ

インストールを始める。

「すぐに完了します。」と表示されているが1時間程度掛かった。

どこがすぐだよ。

しかし、いくら待っても終わらない。

変に思って調べてみるとここに書いてあった。

印刷スプーラーサービスを切って再インストールらしい・・・

なんでインストール前に警告出さないかな

1時間が無駄になったじゃないか!

そんなこんなで何とかインストールが出来た。

使ってみるとやっぱりそこそこ便利だ。

ラック図とかあるのもいい。

色々テンプレートがあるようなので見ていきたい。