あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

更新が遅くなってしまった。

去年を振り返ると

年始に立てた目標がほぼ達成できていない・・・

一度躓くとなかなか立て直すのが難しいね。

とりあえずは電子図書を買ってみたことかな。

kindleはPCでもスマホでも見れて、

Amazonなので潰れることもないだろうという安心感がある。

電子図書から撤退したら分からないが

今年も目標を立てていく

・何か一つ資格を取る

 去年も書いたが結局取れずじまい。資格の勉強すらしなかったな

 今年は第二種電気工事士試験を受けたいと思っている。

 LPICもいいなぁ

・ブログ、月5回更新

 去年結局7回は達成できず。ハードルを少し下げてみた。

 スマホからも更新できるようにしてみようかな

・本を3冊読む

 もはやラノベも読まなくなってしまった・・・

 長時間本を読むことが出来なくなったなぁ

 短い短編集等から慣らしていこうかな。図書館に行こう。

・毎月5冊本を捨てる、もしくは売る(雑誌含む)

 何とかしなければ部屋が狭い。

 本だけでなく要らないものは捨てていかないとな。

 でも粗大ゴミはお金かかるし、外に出すのもしんどい。

 いっぺんに片付けてしまいたいな。

・月にいくらか嗜好品を買う

 上と矛盾してるかもしれないが買い物をしよう。

 高そうな美味しい食べ物でも良いな。

 お金があるわけではないがちょっと最近切り詰めすぎていて

 何を買っても無駄なのではないかと考え始めている。

 余裕がないね。高いものが欲しいわけではないのだが

 心と体が豊かになりそうなものを買いたい。安眠枕とか。

・筋トレ

 重くない軽いものから。

 最近体が動かない。

 健康のためにも少しずつはじめていきたい。

こんなところかな。

コツコツと頑張っていきたい。