office クリップアート終了

MS office クリップアート終了

2014年12月に終了していたらしい。

ふ ざ け ん な !!

何勝手に終了してるの?使ってたのに。

かわりはBingイメージ検索らしいが

著作権問題がある。

2013なんてローカルに持ってないから何も素材が無い

世界的にはクリップアートに対するニーズは減っていた。

米国などではクリップアートではなく「ネット上から目的に合った画像を探し出して利用するユーザーが多い」

との弁らしいが、そんなもん知ったことではないし

ここは日本ですし。

価格は高い、ダウンロードは遅い、サポートは悪い

その上素材の提供も辞める

何とかしてofficeを会社から締め出せないだろうか

無理なんだろうなぁ、よしんば自分の会社ができたとしても

取引先との互換性があるから結局は

一部を残さざるおえないんだよな。

これはWindows10にも期待できない。

業務アプリをweb化して、Androidタブレットで動くようにしていかなければ

Microsoftの呪縛から解き放たれない。

簡単なサーバーからLinux系OSに代えていけるか検討していかねば。