EXCEL2007 全オブジェクトの選択

EXCELでファイル容量が4MBを超えてきた、グラフしかないのに・・・

どうにかならないか、と相談された。

見てみると4シート、各シートにグラフが4つ程度だった。

確かにこれで4MBは無いなぁ。

画像を挿入しているわけでもない。

試しにグラフを全部消して

保存してみるが容量は減らない。

1シートを削除してみると2MB程減った。

シートを確認してみるが特に問題なさそうだ。

なんだろうか。

適当にセルをクリックしていくと

ん?何か隠れたオブジェクトを選択したぞ。

はは~ん、さてはセルを削除したんで

一緒にオブジェクトも削除できてると思ってるんだな。

しかし、他にもあるかも分からん。

しかも結構数が多そうだ。

1個ずつ消していくのも手間なので

ホーム→検索と選択→ジャンプ→セルの選択...→オブジェクト

EXCEL2007_select_object_01

EXCEL2007_select_object_02 EXCEL2007_select_object_03

で全オブジェクトを選択して、SHIFT押しながら必要なものだけを外して

消す、という方法でさくっと解決しますか。

・・・が、EXCEL2007では固まって動かなくなる!

決してスペックの低いPCじゃ無いぞ!

Office2007はホント使えないな!!

仕方無しに別PCのEXCEL2000で同じようにやってみると

数秒で選択できた。

MicrosoftさんいいかげんOfficeなんとかしてくれよ・・・

結局4MB→300KBぐらいになった。

隠れオブジェクトがあっても

まあ一つ一つはたいしたこと無いが

溜まりに溜まるとこんなことになるんだな。

注意が必要だ。