青春文庫 思わず人に教えたくなる!「問題解決」のネタ帳 を読んでみた

青春文庫

思わず人に教えたくなる!「問題解決」のネタ帳

岩波貴士著書

neta_cho

最近本を読んでいないなぁと思い買ってみた。

まあ、この本がどうしても欲しかったわけではなく

bk-1で送られてくるメールの

3,000円以上買ったら300円値引きします

で欲しい本が3,000円に満たなかったので埋め合わせで買った。

bk-1にまんまと嵌められてるんだけど

必要な本だけでなく、ちょっと面白そうな本を発掘するのも

人生を豊かに生きるうえで必要なことである(と思うようにしている)

さて、内容は題名通りのネタ帳。

結構、自己暗示というか前向きに取り組めば

自然良くなる的なネタが多かったな。

1節に

"悪癖"は「人」「場所」「時間」のどれかを変えると止まる

というのがあった。

「人」つまり自分を変えられないなら、「場所」「時間」を変えてしまえばよいということだ。

文中に「同じことを繰り返し、異なる良い結果を期待するというのは一種の病気である」

とあった。(心理学者の言葉とあったが、これはアインシュタイン先生の

「狂気。 それは、同じ事を繰り返し行い、違う結果を予期すること。」というお言葉と

似ている。まあ、どっちがどっちとは言わないけれど。)

いや~、痛いところを突かれるね。確かにその通りなんだよなぁ。

分かっちゃいるけど難しいわ。