ニコニコ生放送 第19回富士通杯達人戦決勝「​羽生善治二冠vs佐藤康光九段​」 見てみた

ニコニコ生放送

第19回富士通杯達人戦決勝「​羽生善治二冠vs佐藤康光九段​」を見てみた。

正直、将棋はあんまり詳しくない。

NHK杯とかを本当にたまに見るぐらい。

しかし、本日は羽生二冠、佐藤九段が対局。

名勝負が見れそうなので見てみた。

羽生二冠、通算1149勝、443敗、勝率7割2分。

佐藤九段、通算844勝、469敗、勝率6割4分。

対戦成績は羽生二冠の93勝50敗。

最近の10戦は6勝4敗。

うん、この2人はマジですごいな。

特に羽生二冠、勝率7割越えてんのかよ。

先手佐藤九段、後手羽生二冠。

ど素人なのでどっちが優勢かとか

はっきり分からんかったけど、序盤から羽生二冠が

押してるように見えたな。

終盤辺りで攻められて王将単騎で逃げてたけど。

結局、羽生二冠の王将が逃げ切って、

佐藤九段が投了した。

佐藤九段の大逆転を狙った特攻のような攻め、

それを飄々とかわす羽生二冠。

将棋は面白かった。

ただ、解説がなぁ。

森けい二九段と上田初美女王らしいんだけど、解説下手だね。

自分の予想とかいいから、

今打った手がどういう意味なのかを解説してくれ。

感想戦も対局者の感想聞いてくれよ。この人、前に出すぎだろ。

面白い対局だったのにそれだけは残念だった。

また、あれば見たいね。