バッファロー WZR-HP-G302H/U を使ってみた ~AOSS編~

さて、早速繋げてみるか。

まずは簡単に接続できるというAOSSで繋いでみよう。

AOSS = AirStation One-Touch Secure System

バッファロー独自の無線LAN簡単接続。

読んで字の如く、AirStation専用の簡単接続。

他の無線LANルータの簡単接続は

WPS = Wi-Fi Protected Setup

当然ながら、AOSSWPSもどちらも親機、子機が対応している必要がある。

ちなみにWZR-HP-G302H/Uは親機、子機ともにAOSSWPSに対応している。

今回はAOSS

親機を組み立てる。と言っても脚つけるだけ。

アダプタつける。LANケーブルつなげる。

設定はうすっぺらいマニュアル見ながら

付属のCDをインストールするだけ。

AOSSボタンをポチる。

進める。

終わる。

簡単だった。

慎重に進めたので、組立含んで1時間ぐらいかかったが

分かる人がやれば20分はかからないだろう。

実際デスクトップの方にも設定したが、掛からなかった。

インターネットを見てみる。

おっ、繋がってる。楽ちんやね。

ただ、ひとつ気になる点。

ノートPCの方で、接続がWPA-PSKになっている。

デスクトップはWPA2-PSK。

なぜ?OSの違いか?

ノートはXP Home Edition SP3。

デスクはXP Professional SP3。

う~ん、SP3ならWPA2でいけると思ってたんだがなぁ。

AOSSが勝手に判断したのかね。

まあ、手動で設定するつもりだし、

今回はとりあえずAOSSで繋がることを確認できた

ということで良しとしておこう。