ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g 合格への道2

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g を受験するために

バウチャーを購入する。バウチャーとは電子受験チケットのこと。

バウチャーを購入し → 試験日の予約を入れて → 試験会場に行って試験を受ける。

の順になる。

しかしoracleさんの受験料は高い。さらに去年値上げまでしやがった。

15,750円 → 22,260円

どんだけだよ!値上げしすぎだろ!!

これじゃやる気にならないのも仕方ない。決してやらなかった言い訳ではない。

少しでも安く買おうとすると、チケット屋でバウチャーを買ったほうが良い。

中でも、IT試験ドットコム楽天支店さんが安いかも。

ただいまキャンペーン中?で14,000円で売っている。(前まで17,000円ぐらいだったような)

(上記は05月頃の話。今は13,356円。

 ちなみにIT受験チケットナビ楽天市場店さんでは12,910円だった。値下がりすげぇ。)

買うとバウチャーの番号がメールで送られてくる。非常にスピーディだ。

この番号で試験日予約を入れて、試験会場で試験を受ける。

しかし、交通費が勿体無いわー、いちいち会場に行くのが面倒くさいんだわーと言う方には

オンライン試験もやっている。その名の通り、家からオンラインで試験を受けるのだ。

これ専用のバウチャーも売っている。

こっちはただいまキャンペーン中?で9,100円で売っている。(前まで12,000円ぐらいだったような)

(なんか今は安くなっていないのか?)

ただし、注意が必要なのはオンライン試験で受験できるのは11g SQL 基礎I(1Z0-051) だけだ。

Bronze DBA 11g(1Z0-018)はオンラインでは受験できない。

というわけで、オンラインでの受験と試験会場での受験のために

バウチャー(9,100円+14,000円)を購入した。もう後には引けない・・・