全角英数が直接入力できなくなった Windows7

「全角英数」が直接入力できなくなった。

まあ入力モード「ひらがな」で入力していってF9を押せばいいんだけど、直接入力したい。

でもいちいち入力モードをクリックして切り替えるのは面倒くさい。

「ひらがな」 の時にCapsLockをおせば「全角英数」に切り替わってたんだが・・・

仕方ないので調べてみる。

1.「ひらがな」で適当にアルファベットを打つ(確定してはいけない)

2.Shift+無変換キーで「全角英数」にする。

3.Enterを押す。

これで「ひらがな」の時にCapsLockを押せば「全角英数」に切り替わった。

何だったんだろうか?