OS入れ替え

準備もできたのでいよいよOSをインストールしていく。

HDDにケーブルつないで、以前に作ったOSインストールディスクをDVDドライブへ入れる。

さらに、AHCIドライバが入ったFDをFDDにいれて電源ON。

POST画面でF8(機種によってはF12か)。起動ドライブ選択でDVDドライブを指定。

OSのインストールが始まる。途中でF6連打(あんまりやりすぎると駄目?)。

以下のような画面が出るので「Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller」を選択

AHCIドライバ選択

後は通常のインストール作業。

違うのはOSのインストールが済んだらそのまま、パッチを充てる作業に入る事。

何回か再起動繰り返したが、無事インストール完了。

バイスマネージャで確認。

AHCI_Controllerデバイスマネージャ

ちゃんとAHCI Controllerが表示されている。

後は、チップセット、ネットワーク、ビデオカードサウンドカードのドライバを入れて終了。

結構時間かかったが、セキュリティパッチを充てる手間が省けたのでトータルでは早く終わったかな。

起動の時間を計ってみると37s(POST画面抜き)、

入れ替え前は68sだったのでかなり起動が早くなった。

HDD入れ替えてよかった。

OSをWindows7にしたらSSDにしようと思う。